見出し画像

新品

 コンデジ(コンパクトデジカメ)が調子悪くなったので修理に出し、保管していたコンデジを下ろしました。
 下ろしたコンデジは、保証期間中に壊れたコンデジの代わりに頂いて保管していた新品です。保証期間中とはいえ、Canonは太っ腹です。


畑作業

 早起きして畑に行き、ほぼ治った左足をかばいながら作業しました。

落花生は…

 花がたくさん咲き、子房柄と呼ばれる花の茎のもとが地面に向かって伸びたり、土中にもぐったりしていました。収穫の時が楽しみです。


 草に埋もれてしまった長ネギの畝を

 施肥・草取り・土寄せをしたら、

 すっきりしました。


 トウモロコシ・ジャンボにんにく・玉ねぎ・ジャガイモを収穫した跡も草だらけでしたが、

 草刈りをし、黒マルチをはがし・耕耘をしたら、

 こんなにすっきりしました。
 生えていた草が根が付いたまま土に混ざっているのは不満ですが、リハビリ中なのでよく出来た方でしょう。

 3ヶ月も放置したので、今秋は作業が間に合わないかもと思っていましたが、ここまで出来ました。
 今後の作業はきつそうですが、何とかなりそうで良かったです。


生き物

 作業をしているといろんな生き物に出会います。

オオカマキリ & 猫

 この他に、モンキチョウ・ツマグロヒョウモン・たくさんのコオロギを見ました。


収穫

 今日の収穫は、

 赤ジソ・枝豆・ピーマン・ミニトマト。
 赤ジソはジュースに、ミニトマトは蜂蜜漬けにする予定です。


朝ご飯

 畑作業がしっかり出来るように、しっかり食べました。

 好物が並んでいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?