見出し画像

カルーアミルクみたい…

 私の note のコメントに、クルクル☆カッピーさんが「イチゴ酒を漬けてます。これがイチゴミルク酒にすると美味しいんですよ。」と書き込んでくれました。


 そこで、在庫の果実酒を並べ、牛乳で割って味を試しました。

左から、牛乳で割った 林檎酒・カリン酒・梅酒・ミント酒・だいだい酒・キンカン酒です。

 特に美味しかった果実酒  :林檎酒・キンカン酒
 不味くて飲めなかった果実酒:梅酒


 牛乳で割った梅酒が美味しくなかったのは、酸味の強い梅を使って砂糖を少なめに仕込んであったからかもしれません。ですから、仕込み方を工夫すれば、牛乳で割って美味しく飲める梅酒が作れるのかも知れません。

 牛乳のタンパク質が分離する果実酒と分離しない果実酒がありました。

左:牛乳で割った梅酒 右:牛乳で割ったキンカン酒

 牛乳の成分が固まるのはカッテージチーズを作る時と同じ反応でしょう。
 今日のお試しでは、分離するしないは美味しさには関係なさそうでした。

 分離した果実酒   :カリン酒・梅酒・だいだい酒
 分離しなかった果実酒:林檎酒・ミント酒・キンカン酒


晩酌

 お試しの後、つまみを出して牛乳割りの林檎酒やキンカン酒で酒盛りをしました。

 どちらも、カルーアミルクのようで美味しかったです。
 果実酒の新しい飲み方を知りました。
 キンカン酒は在庫がたくさんあるので、長い間楽しめそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?