見出し画像

干し菜汁

 きらり流れ星さんからお聞きした「干し菜汁」を作ろうと、大根葉を干したり、打ち豆を作れるように準備したりしてきました。
 その準備が整い、今日は干し菜汁が作れました。


打ち豆作り

 茹でた大豆をペーパータオルに挟み、木槌で1粒ずつ叩いてつぶし、天日で乾かしました。

打ち豆作り

 乾いた打ち豆は、傷まないように保存袋に入れて冷凍庫に保管しました。


干し菜汁作り

 最初に干した大根葉を水から茹で、火を止めて放置し、食べられるようにしました。

干した大根葉を戻す

 次に、鍋に打ち豆・鰹節・戻した干し菜・里芋・人参・油揚げを入れて煮て、味噌で味を調え、干し菜汁にしました。

干し菜汁作り


試食

 出来上がった干し菜汁は、夕ご飯に食べました。

干し菜汁

 干し菜汁は、具だくさんで栄養いっぱいのお味噌汁でした。
 きらり流れ星さんが子どもの頃に食べたものとは違うかも知れませんが、干した大根葉が優秀な保存食であることがよく分かりました。
 また、今回の調理で「打ち豆」を初めて作りました。打ち豆は、そのまま食べても香ばしくて美味しい食べ物でした。ミッキーアンさんが書かれたレシピは、分かり易くて有り難かったです。

 今回の調理で、私の知らない食べ物がまだまだたくさんあるのだろうと思いました。これからもアンテナを高くして、いろいろなものを作りたいです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?