見出し画像

食べたもの

 これは今日の夕ご飯。
 コップに入った黄色いものは、昨夜仕込んだ『南瓜のポタージュ』です。

 NHKのあさイチでお弁当おかずの調理法が紹介されました。その中から『魚の切り身の美味しい焼き方』を試しました。

 塩鮭の切り身を『グリルで焼いたもの(奥)』と『水溶き片栗粉を塗ってレンジで2分半チンしたもの(手前)』を用意し、試食しました。

 見栄え グリルで焼いたものの方が格段にきれい
 味わい 差を感じない(焼いてすぐ食べたためかも)
 洗い物 グリルの網を洗うか、耐熱容器を洗うかの違い
 手 間 グリルの方が簡単

 折角の放送でしたが、水溶き片栗粉を使った調理法は我が家には根付きませんでした。


夕顔のお刺身

 夕食後、夕顔のお刺身を仕込みました。

「夕顔のお刺身」の仕込み中

(調理法 & 食べ方)
 夕顔をカットし、皮とわたを取ってしっかり茹で、薄味の出汁で煮て、冷蔵庫で冷やし、お刺身のようにカットして盛り付け、からしをつけて頂きます。


朝ご飯・昼ご飯

 アルモンデの朝食と昼食です。

朝ご飯
昼ご飯

 作り置きや残り物があると簡単です。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?