見出し画像

息の長い仕事

 畑作業の帰り、友人のぶどう園に寄りました。

袋かけ・笠かけ

 どのぶどうもナイヤガラのような緑色をしていて、色づき始めた粒を少しだけ見つけられました。
 収穫は早いものでも今月末からだとか。最近は、粒抜き・袋かけ・笠かけなどの作業をしていると言っていました。
 病気に気を配らないと酷いことになるそうで、『消毒』はとても大切だと強調していました。また、少し前に植えたシャインマスカットやゴルビー等の新しい木も大きくなり、たくさん収穫できそうだと話していました。


収穫物の処理

 家に持ち帰った野菜です。

収穫

 一部は出荷しましたが、ほんの少し売れただけでした。


 枝豆をゆでたり、コーンスープを作ったりしました。

調理中

 左は茹でる前の枝豆。右はブレンダーにかけ、漉し終えた所です。
 夕食時に茹でた枝豆やコーンスープを出し、ビールを飲みました。美味しかったです。


朝ご飯

 アルモンデの朝ご飯です。

朝ご飯

 「山菜おろし」や「縞瓜の味噌漬け」も美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?