見出し画像

畑 & 食事

 どんな状態になっているだろうと思いながら、20日近く行っていなかった畑に家族と行きました。 

ささげ 長ねぎ

 草は多少出ていましたが、どの作物も順調に育っていました。


 畑に入って作業できないので、消毒をお願いしてあったジャガイモ…

アンデス キタアカリ
男爵 メークイン

 テントウムシに食い荒らされることもなく、ジャガイモの4品種ともきれいに育ち、花が付いていました。


 玉ねぎは葉が倒れ、収穫の時期を迎えていました。

玉ねぎの収穫

 孫の収穫体験が出来るように一部を残し、収穫しました。
 私は畑に入れないので、根を切り束ねる作業をしました。
 今年の玉ねぎは小さめです。


 落花生・トウモロコシ・枝豆…、だんだん大きくなっています。
 でも私は口だけで、作業は人任せ…。
 まあこんな年もあります。


食事

 出来ることが少しずつ増えています。
 ここ数日の間に、私が私のために用意した食事のベスト4です。

 美味しく頂いています。

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?