見出し画像

ここ最近うつ寛解に向けて動いていること【うつ日記】

①決まった時間に起きる

カーテンを開けて日光を浴びる、簡単な朝ごはんをつくって食べるなど健康的な人がやっているようなことはまだできていませんが
なるべく9時までには起きるように心がけています。
でもたまに調子が悪い日はお昼まで起きられない日もあります。
そんな日は起きられただけでも頑張ったと自分を責めないようにします。
ここで諦めてしまうと逆に翌日からまた寝たきり生活に戻りかねません。

※症状が重い方は無理して起き上がらず寝ていてくださいね。

②お風呂に入る

うつになるととにかくお風呂がしんどくなります。お散歩やちょっとした外出よりお風呂のほうがしんどく感じるのは何故なんでしょう。
よく精神疾患界隈では“お風呂を倒す”という表現が使われているくらいです。

症状によってどれくらい入れないかは人それぞれだと思いますが、私は最高1週間入れませんでした。
いまは3〜4日に1回くらいです。できれば毎日入りたいところですが髪を乾かすのも気力がいりますし、まだこの頻度で精一杯です。
寛解に向けて少しずつ頻度を増やしていきたいと思っています。

③音楽を聴く

無音だと嫌な記憶を思い出してしまい、悪い考えで頭がいっぱいになってしまうので
何もしていない時間もなるべく音楽を流すようにしています。
普段どういう音楽を聴いているかで精神状態も変わってくるそうです。(某メンタリストさんみたいでちょっとやだなw)
無理に明るい音楽を聴いてポジティブになろうという意味ではないです。
こういう系統を聴くと落ち着くというジャンルが1つでもあると安心できますよね。

④YouTubeを観る

わちゃわちゃしたパリピ系や頭を使うビジネス系は疲れてしまうので
あまり疲れない静かなものを観るようにしています。
そして疲れたなと思ったらすぐに切ります。
(※ここ重要)
お勧めYouTube貼っておきますね。

⑤お料理をする

父のお弁当のおかずの作り置き、家族分の夜ごはんを毎日つくることをルーティンにしています。
とはいえ簡単なものばかりで、手の込んだものはまだまだつくれていません。
しかし毎日やっていくうちにこんなものもつくってみたいなと興味が湧いてきて自然と小鉢の数が増えていきます。
その度に父に褒められるのもやる気が続くポイントかもしれません。
ほぼ自己満ですけどね。

それと!あみにーちゃんというYouTuberさんを観るとお料理欲がとっても湧きます✨
基本喋らないので落ち着いて観られますよ。

⑥人と話す

元々母が特に毒親で家族仲があまり良くなく、実家に帰ってきた当初は全く会話をしていませんでした。
しかしお仕事復帰した場合、どんなに嫌な相手でも話さなければならない状況が必ずあります。
そのときのために少し嫌味を言われても心を乱さない練習といってはなんですが、家族と挨拶や軽い雑談をするようになりました。


大体こんな感じです。
あとは定期的にメンクリに通って処方量通りお薬を飲むくらいです。
正直効いているのかはわかりませんがとりあえず貰った分は飲んでいます。

大したことやってないじゃん…と思う方もいるかもしれませんが
少し前まで寝たきりだった私にとってはこれでも頑張っているほうなんです。

皆さまも無理せず体調にはお気をつけて
過ごされてくださいね
🌼🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?