#1 ナスのチーズ焼き

書きなよ
書けばいいんだよ
書いちゃえばいいんだよ

どれだったかは正確に覚えてないけれど、
アカウントを作って1ヶ月、いい文章が書けなくて、足踏みをしていて何も投稿できてなかった私に、友達が言ってくれた言葉。

気持ちや景色、味等々、自分の感覚やこころが言葉で表現される様がとても好き。
自分の心が動く言葉に出会った瞬間が、すごく嬉しい。

そして何よりも、言葉に救われてきた。
小説や音楽の中で出会った言葉、ネット上で目に留まったの知らない人の言葉、友達や先生、家族にかけてもらった言葉 
ある言葉は、即効性の薬みたいにすぐ元気になれたり、
ある言葉は、体の中に残っていて、漢方薬のように、じわじわと、また少し前を向くための力をくれた。

私が書き起こそうとしている思考も、言葉も、言い回しも、誰かの使い古しにすぎない。自分で得たと思った知見も、誰かが言っていた考え方を、他の人の言葉を使って言い換えたものでしかない。
私が、この世界に初めて産み出したものなんてひとつもない。
だからこそ、私にしか作れないものが作りたい。 
                          (過去の下書きより抜粋)


私は、伝えたい気持ちよりも、カッコいい言い回しや綺麗な言葉に酔って、字面を優先してしまう節があって。
だけど、痛いほどに、人の心を動かすのって、そんな格好つけた文章じゃなて、心の底から出る、飾らない素直な言葉達なんだよね。
だからこのnoteを通して、少しずつでも、等身大の自分を見つけながら、率直な言葉で、書けるようになりたい。

これからどうぞよろしく。


画像1


#初めてなんだから上手くいかなくて当たり前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?