見出し画像

セブンルール!

こんにちは!
イノウエトモキです!

みなさん『セブンルール』ってご存知ですか?
フジテレビ系列で放送されている番組なのですが面白いですよね!

毎回違う方の『7つのルール』が放送されています。
自分自身は大した人間ではありませんが、
私なりのセブンルールを公開したいと思います!

1.朝起きてすぐ勉強をする


毎朝、布団から出る前に~30分程度勉強をしています。

布団から出なくてもすぐに勉強できるように枕元にセットしてから毎晩寝ています。笑

これは現在ある資格の取得を目指していることによる習慣です。

1日の勉強ノルマを決めているので朝リードを作れると少し気が楽になり1日過ごすことができます。

2.朝昼夜、しっかり食べる

当たり前じゃん!と思われるかもしれません…

そうです、当たり前です。笑

冒頭でも申しましたが自分は大した人間ではありません!(ドヤ顔)

ただ、健康のため基本的に自炊を心がけています。

毎日自炊をするのもなかなか大変ですよね。

私は現在1人暮らしなのですが、男性1人暮らしで自炊している人はあまり多くないのではないでしょうか。

3.通勤の電車内では読書をする

都会の方はびっくりされるかもしれませんが私の通勤時間は約15分です。

そして電車に乗っている時間は10分弱のため非常に短いですね。

(そもそも社会にでて7年、20分以上の通勤をしたことがありません。)

たかが10分、されど10分。。。

毎日この時間スマホをいじるか、本を読むかで大きく変わると自分は信じています。

4.20時まで職場で自己啓発を行う

これも資格取得の影響が大きいです。

ただ、あくまで勉強ではなく「自己啓発」をメインとしています。

実は去年も資格の勉強をしていたのですが、1年を振り返ると大半が資格の勉強になっていました。

今年は資格だけでなく業界の知識を深めたり、幅広い知見を得たいなとの思いから意識的に時間を作ることにしました。

始めた当初は早く帰りたいという気持ちもありましたが習慣化すると何も感じなくなるので、かれこれ4ヶ月続いています。

5.24時までには寝る

比較的朝はゆっくりのため多少の夜ふかしはできます。

でも例えば24時半に寝て7時間眠るより、24時に寝て6時間眠るほうが体調が良いんですよね。

そのため毎日24時までには寝るよう心がけています。

睡眠サイコー!

6.休日も平日と同じ時間に起きる

皆さんは毎日目覚ましをかけていますか?

自分も念の為かけてはいるのですが、基本的に目覚ましより早く起きてしまいます。

そしてこれは休日でも同じで、体質なのか目が覚めてしまうんですよね。

なので正確には「起きる」ではなく「起きてしまう」です。笑

とは言えこの体質により仕事に遅刻したしたことは1度もありません!

休日の朝は勉強やランニング、掃除をします。

やりたくないことを早く済ませた方がいい休日を過ごせますよね。

7.身体を鍛える

この「鍛える」は筋トレをイメージしがちですが、ひとそれぞれの「鍛える」があっていいと思います。

私自身は趣味のサッカーを主軸としランニングや筋トレも少し行っています。

運動を行うと心身ともに健康になりますし、疲労に負けない力がつきます。

お客様との仕事の予定が日々入っているので体調不良で休むわけにはいきません!

また私はゴリゴリにやっているわけではないですが、筋トレもおすすめします。

皆さんの周りにも理不尽ことを言う上司(など)いるかと思います。

そのときに立場上の力でも負けて、身体的な力でも負けていては完敗です。

筋トレで身体を鍛えると「最悪ぶっ飛ばせばいや」という気持ちが芽生え、心にゆとりが生まれます。

ただし、ぶっ飛ばすのは本当に最悪な場合に限り、安易に手を出すことはやめましょう!笑

おわりに

さて、以上がこのnoteを更新した時点での私のセブンルールです。

皆さんにはどんなセブンルールがありますか?

一度振り返ってみると自分の生活リズムが把握でき、よりよい生活を送るきっかけに繋がるかもしれないですね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?