見出し画像

パルデアン雑記

皆様こんちにワ。むし。です。
突然ですが皆様、何か文章を書きたいのに創作の文章を書く気力がない、って時ありませんか?私はあります。今現在そんな状況です。なので二十弾の制作が滞っております。まぁそんなことはおいといて…本日はそんなやる気の出ない時にめちゃくちゃお世話になったゲームの話をしようと思います。何かといいますと…ポケモンSVです!はい!

Switchを買ったぞ

「えー、そこからー?」、と思った方もいそうですが、語らせろぃ。この記事のサムネ画像の通り、私は自分への誕生日プレゼントにSwitchを買いました。自腹です。偉い。そして私は遂に、家庭用ゲーム機デビューを果たしたのです!大学一年生で初めてですよ!おっそ!!!
いやこれには少しばかり訳がありましてですね…私は今まで家庭用ゲーム機に触れないまま育っていたのです。まぁ親の意向ですね。おかげでスマホ依存症になったようなものですけど。スマホでもゲームはできちゃうし、常日頃から創作が私の生き甲斐だったのであまり家庭用ゲーム機を必要としなかったのですが、ポケモンSVのジムリーダーであるコルサさんに一目惚れし、「うぉお自分の目で拝みてぇ〜」となって購入を考えるようになりました。いやでもYoutubeとかで見ればいいだろ、と考えてもいましたが、パルデア中を駆け巡ったり、サザンドラちゃんと触れ合ったりできると考えると、「やっぱり欲しい」という結論に至りSwitch&スカーレットの購入を決意しました。スカーレットはクリスマスプレゼントに親に買ってもらい、Switch本体は私が買いました。いやぁ、高いね…3万超えって高いね…(いやでも第五のガチャ天井分課金よりはまだ安(((殴

いざ、パルデア!

ここからは私のパルデアでの記録をちょこっとずつ書いていこうと思います。時折写真も交えられるといいね。というかSwitchからスマホに写真データ送るの何気に面倒なんですよね。まずSwitchを起動するでしょ、繋げて送られるでしょ、一枚一枚保存なんですよね。十枚一括保存ができたらいいのになぁ(我慢せいや)

キャラメイクができるんだってぇ!?

さて今作は主人公の外見を自分好みにできちゃいます。なので主人公さんには私の代理になってもらいました(下画像)。

代理モチーフのキャラメイク。

んじゃかパーン!!!ハンチング帽かぶって緑髪を一本に結んで、ローファーに履き替えて、追加でメガネつけちゃいました。代理にメガネはついていませんが、メガネはむし。自身のアイデンティティなので外すわけにはいきませんでした。似合ってるぜ、メガネ。というか、今考えたら入学前からテーブルシティでめちゃんこ金使ってますやんけ。それでいいんか?(いいんです、何をしても自由なので)

戦闘狂だ!逃げろ!

アカデミーに行くためにネモさんが一緒についてきてくれるらしいのですが、これがまぁ戦闘狂で。「うぎゃあ!陽キャだ!」と最初は少しばかり苦手でした。それからはコライドンとほら穴探検したりコサジタウン周辺でポケモン捕まえまくったりしてやっとのことアカデミーに着きました。登校に一時間以上かかるってどういうことよ。寄り道しない主義の私にとっちゃ考えられないですね…まぁいいや、非現実だもの。

チャンポンロード?なにそれおいしいの?

いえいえ、チャン“ピオン”ロードです。宝探しが始まって、ネモに誘われチャンピオンになるべくジムを巡り、四天王に勝ち、トップチャンピオンに勝ち、最終的にネモを倒すという長い道のりです。実際一番最後にクリアしたのがこのコースです。
チャンピオンロードを巡る中で様々な人達と出会う訳ですが、みんな癖が強い!
カエデさん髪と帽子がアリさんみたいでかわいい!あとオリーブ転がしが苦手すぎた…なんだあの巨大オリーブは…。ジム戦はアチゲータで燃やし尽くしました。
コルサさん風車の上から現れるって本当だったのね!?いやダウナー系かと思いきやアヴァンギャルドだったし!あとついてくるキマワリかわいい。ジム戦はアチゲータで燃やし尽くしました(二度目)。
ナンジャモその見た目でコイル使わんのかい!というかムウマージ強い!電気テラスタル+ふゆうでじしんとかあなをほるとか使えないの悔しい。ジムリで一番苦戦したの君だよ!?再戦時もそうよ!?ムウマージはとりあえず塩に漬けておいた。
そしてハイダイさんかわいいんだい!マリナードに行く途中で花見て感動するハイダイさんかわいすぎるんだい!描きたいけどハードルが高い。ジム戦はパーモットさんが無双してました。
そしてアオキさん意外と食べるのねあなた!私もびっくりだよ!そのあとノーマルテラピース50個貰ったけど使い道どこ…ジム戦はラウドボーンがほぼほぼ焼き尽くして終わりました。
あとライムさん!かっこよすぎんかあの人…というかあのジムチャレンジやジムバトルに関わっている全ての人やポケモンがかわいいしかっこいいんだ。DJカマーも終始ノリノリで良き、観客席のユキハミもかわよき、DJボチも可愛いの極みなんだよ!フリッジジム大好き!フリッジタウンごと大好き!ジム戦はラウドボーンとジヘッドが悪い子コンビ組んでました。
ベイクジム遠い!ベイク空洞入り組みすぎ!そしてリップさん3Dモデルで見るとすごく女性らしくみえるのに公式立ち絵見るとちょっとオカマみたいに見えるのなぜ!?まぁピーニャとかそこら辺の原理なんだろうけど…ジム戦はラウドボーンがシャドーボール撃ちまくってました。
そしてグルーシャさんのところは雪山滑りがめちゃめちゃ難しかったです。実はあんまり書くことがない。ごめんねグルーシャさん。ジム戦はラウドボーンで燃やし尽くしました。

コルサさんとの記念写真。

四天王戦はなんとかやりました。
チリちゃんはアノホラちゃんで吹っ飛ばして、ポピーちゃんのお友達はラウドボーンで焼き尽くして、アオキの飛んでる奴らは塩に漬けて美味しく頂き、ハッサクさんのセグレイブは相棒のサザンドラちゃんでトドメを刺しました。あんまり書くことないのよね、四天王戦。なにより合間合間の回復を自分でやらないといけないのに驚きました。薬多めに買っといてよかったぜぃ。
そして最終戦かと思いきやそうでもないトップチャンピオンキラフロル(オモダカ)戦。こいつからもネモと同じような気質を感じます。どうなる、パルデアの未来。戦闘ではドドゲザンだっけ?に苦戦しました。土下座はみられませんでしたが(学校最強戦ではマリルリで黙らせた)。そしてエースのキラフロルを倒したのはノーマルテラスタルのマリルリ。序盤からずっと育てて来た愛着あるポケモンちゃんです。あっ、テラスタイプは未変更です。個人的に中々感慨深いものがありました。
最後にネモ戦。ここもあんまり書くことないです。ルガルガンに苦戦して、ミミズズ燃やして、パーモットにはパーモットで応戦して、やっぱりマスカーニャにはラウドボーン。あく技放たれてたら死んでました。こんな感じかな?
チャンピオンロードで戦う人達はキラフロルと陽キャ以外はタイプが一貫しているので対策がし易く、そこまで難易度は高くなかった気がします。結構力技でゴリ押せるし。

セグレイブにトドメを刺すサザンドラちゃん。

ヌシヌシー!でウマイメシー?

さてお次はレジェンドルート。ヌシポケを倒すお祭りです。個人的にやってて一番楽しかったルート。ヌシぶっ倒して、サンドイッチを食べる。コライドンちゃんがこれまた美味しそうにサンドイッチ食べるもんだからほっこりしちゃうよね。同行者のペパーくんのストーリーもまた感動誘いに来てるんですわ…うぅ、マフィティフ…

さて、ヌシヌシー語りはーじまーるよー
まずカニ!デカすぎんだろ!崖に張り付いてんのマジで怖かったからな!?お前のせいでガケガニ見るたびに殲滅する癖がついちまったんだからな!なのでサンドイッチを作る際、ガケガニスティックをサンドイッチのパンの上に乗せる度にニヤニヤしています。もう怖くねぇぞ…
次にオトシドリ!上空に変なのが見えると思ったら急に弾幕ゲーム始まってうぉぉ!ってなったぞうぉおって!勿論生身で突っ込んだよね!なのでこれ以降オトシドリを見かけると「あー!弾幕ゲームの鳥だ!」になってしまいました。許せ。
次にドンファンみたいな奴!イダイナキバっていうらしいですねあの子。砂漠彷徨ってたら見つけたので塩漬けにしておきました。その後野生のドンファンにケンカ売ってボロクソにやられたのはいい思い出。確かバイオレットだとテツノワダチなんですよね。そっちの方が塩漬け戦法よく効きそうだなぁ…
次にミミズ!お前地面から顔出してんの何気に怖いよ!?つぶらな瞳もかわいいけどさ!それでパクパク口動かしてんのが内心怖いのよ!ギョッとしちゃう。ヌシ戦自体は燃やせばいいだけだったから楽だった。ミミズは焼いて美味しく食べ(ないよ!?)
最後にへいらっしゃ!ヘイラッシャさん何気にハイダイさんに似てて吹いた。というかヘイラッシャが直接くるんじゃなくてシャリタツが呼んでから来るっていうね。そのシャリタツ達がかわいいんだわ。オレスシーとかスメーシーとかヌシヌシーとか喋ってて可愛いんだ。この見た目でドラゴンなの、いいよね。んでヘイラッシャ倒した後に「オレモヌシー!」ってシャリタツ来るとは思わなかったよね!コンビ組んでるとは!サンドイッチ食い終わってコライドンのライド技が全て解放された記念に杭を二本抜いて帰りました。

さて最後のペパー戦。本編中では一番苦戦しました。一度目の前がまっくらになりました。強いね、リククラゲ。初手でステルスロック撒いてくるキョジオーンも強かった。あれのせいで負けたと言っても過言ではない。補助技も大事なんだと思い知らされた一戦でございました。あとマフィティフも強いね。というかマフィティフさんのあの悪そうな頼もしい顔!かっこよすぎます。好き。お前にならペパーを任せられるぜ(どの口が言うか)。
レジェンドルートはヌシ戦がそんなに難しくない分、ペパー戦で一気に窮地に叩き込まれるような気がしました。追い込まれるというよりかはペシーンッって感じ。力技だけがポケモンバトルではない、というものの良い例だと思っています。でも私の旅パにはあんまり補助技入れてないんですけどね!何も学んでない!!!

ペパーくんとの記念写真。

アカデミステリー 〜スターダスト大作戦

最後にスターダスト★ストリート。今作の悪の組織ポジション、スター団を星屑に変えるべくネルケと一緒に奮闘します。というかネルケって誰!?選択肢に校長?なんて出てるけど絶対あれは校長じゃない。あんなリーゼントの妙に背筋がピンとした短パンの若者が校長な訳がn(フラグ)さて、そんなスターダスト★ストリートでは五人のボス達と戦うことになります。したっぱ戦(門番)→団ラッシュ(レッツゴー戦闘)→ボス戦という流れです。今作のレッツゴーを生かした戦い方、好きよ。何気に便利よね。レッツゴー。

あく組セギンのピーニャさん、あくタイプは育てたばっかりだから戦いやすいって言われてるけどブロロローム強いよねアレ。どこでも最後に改造車出てくるけど、あれがテラスタルみたいなものだよね多分。というかあのカッケェbgmピーニャさんが作ってたの!?強いなお前…俺もまだまだだな…
ほのお組シェダルのメロコさんはちょっと苦戦しました。コータスさんのひでり→高火力ほのお技のコンボが強い。俺のアチゲータも火を吹くぜ!カルボウとのエピソードもほっこりしてて良い。
どく組シーのシュウメイ殿はスター団の中で一番苦戦しました。どくどく〜。この時はあまりタイプごとの対策をしておらず、穴掘りパーモットさんだけでいけると思ったら行けませんでした。回復道具を惜しげなく使って倒しました。
フェアリー組ルクバーのオルディガ君からは対策を練ってドグロック君を育て、いざカチコミ!しましたがラウドボーン君がほとんど焼き尽くしてくれました。どういうこっちゃ。ドグロック君、レッツゴー以外出番無し!カナシイネカナシイネ…
かくとう君カーフのビワちゃんも結構怖いと聞いたので対策を練り野生のニンフィアを育てて出動。しかしニンフィアちゃんの出番はブロロローム戦しかなく、前衛達はほとんどラウドボーン君が焼き尽くしてました。ビワちゃんかわいいね。

さてさてカシオペアさん…の前にネルケが立ちはだかった!どうしたんだネルケ!え?ネルケの正体校長だったの!?クラベル校長ーーーッ!!!
という訳で校長戦。ヤレユータンに眠らされたりしながらもなんとか撃破。ほとんどラウドボーン君が頑張ってくれてたんだけどね。校長のラスト手持ちがウェーニバル君だったのでラウドボーン君が強く出れない。そういやさりげなく御三家選ぶ時に余った子(主人公が選んだ子より有利な方)を引き取ってたからなぁ…ヒィ。なのでパーモットさんにビリビリしてもらいました。電気テラスタルだ!パーモット!
さて本物のカシオペア戦では、正体にびっくり。今まで補給班として活躍していたあの子が正体だったとは…。パーティはブイズ統一。臨機応変に対応しなんとか勝利。ラスボス戦、あんまり書くことない。ごめんねボタンちゃん。

スターダスト★ストリートは斬新なバトルシステムやめちゃんこ強い改造車が印象的でした。楽しかったっちゃ楽しかったけど、個人的にもうちょっとしたっぱ達の出番が欲しかったなと思っている。そこら辺の路上トレーナーの中に混じってたりしないかなぁ。

ビワちゃんとの記念写真。

Oh Mother!

三つのルートを終えたらザ・ホームウェイが始まった。流石に三つで終わりじゃないよなぁ。今まで他のルートで関わって来た友達三人が勢揃い!それぞれの長所を生かしてストーリーを進めていくぞ!
さてエリアゼロ、最初はコライドンに乗れないので寄り道してるとすぐ迷う。第三ユニットから第四ユニットに行くまでの道がわからず随分と遠くまで行ってしまって、滝から落ちてみんなの所に戻るという強行手段を使ってしまいました。というか第三ユニットと第四ユニット(地下空間)への入り口近かったな…びっくり。地下空間にはなんとジヘッドちゃんがいっぱい!天国かな、ここは。洞窟に行けばモノズちゃんが、エリアゼロにはジヘッドちゃんがいっぱいいるなんて天国でしょもう…!おらサザンドラちゃん殴り込みよ〜(オイ
そういやエリアゼロに行く前にクイックボール類を買い込むのを忘れてしまい、あんまりボールがない状態で踏み込んでしまったのでちょっぴり後悔してました。後々から探索できると知ってはいるけど、エリアゼロに生息するポケモン達を初めて見た衝撃+この場で捕まえたいという衝動は止まりません。元ポケモンGO勢だったコレクター人間の本能が疼きます。
さて、無事オーリム博士のもとに辿り着きますがなんとオーリムさんAIになってた!オリジナル死んでAIがかわりにラボを維持してるんだって。へぇ〜。そしてタイムマシン止めて!って言って襲いかかって来ます。繰り出されるは古代のポケモン達!古代のポケモン達は現在のポケモン達とはちょっと違ったタイプ構成なので、中々弱点をつくのが難しかった。アラブルタケやトドロクツキ等見た目で予想がつく子もいれば、サケブシッポやスナノケガワなど見た目じゃあんまり分からない子もいて、ちょっぴり苦戦。でもまぁはっ倒せたのでいいでしょう。
その後友達が大集合、コライドンが立ち塞がる!しかしモンボが封じられてしまう!どうしよう、サザンドラちゃんが繰り出せない!そんな時に唯一繰り出せたのはなんと今まで俺が乗ってたコライドン!博士IDだからか!なるほど!そして君テラスタルできたのね!?しかもドラゴーンテラスタルだったのね!?お前ドラゴン!?ドラゴン!?!?!?(衝撃がデカかった)とりあえずテラバースト連打で倒せました。テラバースト、誰かに持たせたいけど今の技構成が納得いってるから中々覚えさせられない。
コライドンを倒した四人はお家(アカデミー寮)に帰…寄り道して帰って、エンドロール。感動の最後を迎えました。最高のゲームだったなぁ…

ほら見たことか!!

ここで終わると思ったか

クリア後コンテンツというものがありましたー!どうやらストーリーはまだ続くらしいです。オモダカにジムの視察を押し付けられ、タスクこなし感覚でジムリと再戦。勿論お前は最後だよ、コルサ。カエデさんから時計回りにジムを巡り、アカデミーに戻って来ました。え?ハイダイ最初に倒したって?いや、最初に会いたいジムリがハイダイさんだったんですよ…気分的に…だってかわいいじゃんハイダイさん。
そして学校最強戦(バトルスクールウォーズ)。4回戦式トーナメント。強者揃いの大会で、果たして私は生き残れるのか。
一回戦目はなんとあのペパー!レジェンドルートで私を苦しめたあのペパーが一回戦目の相手だと!?運が悪い!お前絶対バトル苦手ちゃんじゃないだろ!しかし今回は圧倒的なレベル差やこれまでの経験が功を奏し、楽勝とまではいかないけれど、ぶっ倒せました。やはりステルスロックは罪。ステルスロックを撒かれてからというものなるべく緊急事態以外は交代を控え、火力で薙ぎ倒しました。
二回戦目は我らが担任ジニア先生!あんまり図鑑見てなかったせいで図鑑何項目埋めるとこれが貰えるよっていうシステムに今まで気づいていなくてごめんねジニア先生!こちらはステルスロックを撒いて来ないので臨機応変に対応、見事に薙ぎ倒せました。そういやポケモンはゲームの都合上相手が次に何を出してくるか分かるから比較的はっ倒せるのであり、対人戦とか次に何がくるか分からない状況だとそう簡単には行かないんだよな…?深くまで潜ると恐ろしいな、ポケモン。
三回戦目はキハダ先生。多分かくとうタイプが主だろうな、と読んでいたのでニンフィアで対策…ではなく、マリルリにずっとじゃれつかせてました。学校最強戦では金策ニンフィアが蔓延っていると聞いたので、あえてニンフィアを手持ちに入れずに対処してみようと思ったんです。なので今回はニンフィア出禁!カナシイネカナシイネ(二度目)
決勝戦はあのキラフロル!勿論完膚なきまでに捻って差し上げました。俺はやったぞ、カエデさん。最強戦の前、オモダカさんに「一番戦いやすかったジムリーダーは誰ですか?」とかいう誰と答えても心が痛む質問をされ、本当に一部のジムリ以外は燃やしたりシャドボ撃ったり色々やって黙らせてしまったが故に本当に答えづらく、結局最初のジムリのカエデさんを選んでしまっていた…。焼き尽くして勝っちゃったし…いやグルーシャも焼き尽くして勝ったんだけど視察の時にあんな事言われちゃったら選びづらいでしょ!
というわけでそんな私にとって苦痛な質問を投げつけて来たオモダカさんにしっかりと復讐を果たし、最強戦に優勝致しました。
ちなみに一番苦戦したジムリーダーにはナンジャモさんを挙げておきました。あの子バズりだけじゃなくてバトりの才能もピカイチだよ。うん。勿論一番好きなジムリーダーはコル(略

モーションがネルケなクラベル校長

番外編

ここからは個人的な事を少々書いていきます。

カキシルス!

ジムリ再戦の前に、私はレホールに乗せられ準伝説のチオンジェンを捕獲する為杭抜きの旅に出ていたのです。なぜチオンジェンなのかって?チオンジェン君デザイン良すぎるんよ…好きすぎる。残りの三匹は後に回して、杭抜きまくってついにチオンジェンとご対面!準伝のBGM良すぎるんだわ〜こいつを聴くために俺は杭を抜いているといっても良い。神曲すぎるんだみんな聞け。一回目は倒してしまったので時間を進めてもう一度謁見。見事に捕まえ無事仲間に!いやぁ不気味でかわいいねチオンジェン〜!ヨシヨシってやってたらそのうちサザンドラちゃんに嫉妬されそうで怖いです。はい。

半開きのおめめがかわいい

手持ちポケモン最終形態

さて、ここで私が行き着いた手持ちポケモンの最終形態をお見せ致しましょう。ちなみに手持ち=旅パです。旅パがガチパになっちゃいました。人選が良すぎた。

《結論》
エース:サザンドラちゃん
テラスタイプはあく。持ち物はたべのこし。
プルピケ山道で運命の出会いを果たし、それからずっとこの子を相棒と呼んでいる。でも二つ名はしんゆうのサザンドラ。

サブエース:ラウドボーンくん
テラスタイプはほのお。持ち物はせんせいのツメ。最初に選んだ御三家ポケモン。俺たちずっと一緒だよな!二つ名はあのころがんばったラウドボーン。

マリルリちゃん
テラスタイプはノーマル、持ち物はかいがらのすず。
プラトタウン周辺でルリリの頃に出会ってそのままずっと育ててた。手持ちに選んだ理由はポケモンGO時代にマリルリが強かったなぁ…という記憶から。二つ名はグルメなマリルリ。

キョジオーンくん
テラスタイプはいわ。持ち物はかたいいわ。
キョジオーン強いよって聞いたのでコジオの頃から育てた。どっかにゴーストテラスタルのジオヅムがいたけど乗り換えることはしなかった。だって愛着湧いちゃうでしょ!?二つ名は無し。

パーモットさん
テラスタイプはでんき。持ち物はパンチグローブ。
コサジの小道で出会ってそのまま育てた。パモットさんをパーモットさんに進化させるにあたってロースト砂漠をしゃがみ歩きしたのはいい思い出。二つ名は無し。

アノホラちゃん(アノホラグサ)
テラスタイプはゴースト、持ち物はいかさまダイス。
セルクルタウン近くの道で出会い、ロースト砂漠でしゃがみ連れ歩きして進化させた。一緒に歩いて進化したポケモンって妙に愛着湧くよね。いかさまダイスとタネマシンガンで無双せよ!二つ名はたよれるあいぼうアノホラグサ。

コライドンくん
テラスタイプはドラゴーン、ライドタイプから一度も変えたことがない。
いつも移動する時に頼りになってます。戦いの面ではあまり活躍しないけど、パルデアを駆け巡る時に活躍してます。縁の下の力持ちだね!

みんなでサンドイッチ食った時の図

《サブウェポン(可変可能枠)》
・ドグロックくん
 フェアリー対策に育てた。憎めないやつ。
・ニンフィアちゃん
 強そうだったので育てた。ビワちゃん対策。
・ガブリアスくん
 大穴の上空を飛んでたので捕まえた。再戦ナンジャモ対策。
・チォンジェン!!!
 かわいいよ!かわいいよチオンジェン!
・ワタッコさん
 アノホラちゃんが来るまでの草枠。お世話になっております。
・コマタナさん
 サザンドラちゃんが来るまでのあく枠。まだキリキザンに進化していない。いつかキリキザンにしてあげたい。

みんなでボール遊び〜

まとめ

さて、ここまでツラツラと書いて来ました。結構長くなっちゃったね。それだけ楽しかったんだよ、このゲームは。まだまだやりそびれた事は沢山あるけど(主に杭抜き)、またゆっくりできたらいいな。
なぜこれを書こうかと思ったかというと、冒頭の通りなんか書きたいけど書きたいものがない、というのもそうなのですが、ストーリーを完全に終わらせることができたので一種の区切りという意味もあります。まだ冒険終わらないけどね!

クラベル校長は言いました、自分だけの宝物を見つけて来てね、と。現段階で、私にとっての宝物はポケモン達と過ごした時間じゃないかと考えています。私が初めてRPGとしてのポケモンに触れ、仲間やポケモン達と共に様々な目標を達成し、ピクニックしたりパルデア中を駆け巡ったり…なつかしいなぁ(はやくね?)。手持ちポケモン達との冒険は、傷つく事なく無事脳内フォルダに焼きついています。
追加ダウンロードコンテンツが来たらどうなるかは分かりませんが、今の所はこの結論を出させて下さい。

以上!またどこかで!

2023.02.27.むし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?