見出し画像

カメラを始めるため。これからカメラ選び

こんにちは。

近年では”写真”や”動画”というものは誰にでも身近なものとなり、iPhoneなどスマートフォンの普及によってInstagramやTwitterなどSNS用に写真を投稿する事も多くなっている

ちょっと面白いものや、美しいもの、綺麗な景色や、友達との写真、さっとポケットから取り出し日常のワンシーンを切り取れるiPhoneはすごく便利で、画期的なモノです。新型が発表されるにつれカメラ機能はますます向上し、より綺麗な写真を誰でも簡単に撮れる時代になりました。

ですが、写真はスマホで十分だから
一眼カメラなどの需要が減ったのかというと、そうではありません。むしろSNS時代だからこそYouTubeなどを始めようと思ったり、VLOGを制作したい方、写真の質をもっと向上させたい方や、写真でプロを目指したい方などは増えていて、カメラ需要はより高まっていると思う。

僕もその中の一人。

というわけで。人生で初めてカメラを買う事にした。

カメラ選びのポイント

何事もまずは情報収集という事でGoogle検索へ。。。

カメラには「ミラーレス一眼」と「一眼レフ」「コンデジ」と言われるものがある、もっとカメラについて調べると奥が深いが、初めてのカメラ購入という事であまり掘り下げないでおく。

何より、カメラはただの道具でしかない事

この言葉に嫌悪感をもつ方もいるかもしれないが。

カメラを選ぶにあたり思った事は、”何をしたいか”に尽きると思っている。

つまり、映像が撮りたいのか、とにかく綺麗な写真を撮りたいのか、コンパクトに持ち運べてスマホよりいい写真が撮れたら満足なのか。どういった写真を撮りたいのかその目的によってカメラの選ぶ基準が変わってくるという事。

僕は映像も写真も撮りたい。
どちらかと言うと映像制作に興味があるので
写真はそこそこでも動画撮影に強い方がいい

ネットには様々な情報があるにも関わらずいまいちピンと来ないし
結局どれもいいのは分かる。

なんとなくYouTuberにも人気なPanasonicの LUMIX GH5
にしようかなと思いつつ
実際に店頭で実機を見て、店員さんに話を聞く為、ヨドバシカメラへ

店舗だからこその新たな出会い

今時、わざわざ買いに行かなくてもネットで何でも欲しいものが手に入れられる。
欲しいと思ったものを探し回る必要も無いし
すぐに家まで届けてくれるし、ネットで買えばいいでしょ
と思うかもしれないが

僕みたいにネットの情報じゃピンとこない。
ましてや買った事もない物を自分で選ぶ自信が無い
と思うなら実際に店舗に行って見るのが絶対にいい。

カメラ売り場に着くと店員さんが話しかけて来てくれた。
(普段は話しかけられるのが不愉快な人種だが)

動画が撮りたいとか、自分のやりたい事を伝え色々と質問し話を聞くと今までいいなと思うGH5の他にも候補が出て来た。
とりあえずフルサイズミラーレス一眼がおすすめと言う事で候補に上がったLUMIX S-5とSONY a-7iiiのカタログをもらって帰る事に

フレームレートの違いや、画素数の違い、バッテリーの持ちや、交換レンズの豊富さなど

ネットだけだと自分の欲しい物にしか目が向かないけど、店舗で見る事で他の候補が出てきたり、変な思い込みが無くなって視野が広がった感じがした。


次はいよいよ購入編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?