ゼロにはできない。瓦礫とみるか宝物と見るか、歩いてきた道。

社会人をやって20数年。
職歴は2つ。
一応スキマはなく働き続けている。
最初のお仕事は営業職だったこともあり、
休日返上でセールスするのも当たり前だった。
予定を組み立てるのも、計画立てて仕事するのも下手だったこともあり、僕の仕事は穴だらけで、しょっちゅう休みの日に携帯が鳴った。

休みをとって婚姻届を出しに行った時も電話が来た。

休みの日にはそわそわするようになった。
いつ電話が鳴るんだろうか。

今の仕事についた。
ちょっとだけ、計画的に仕事をして、
休みの日の前には、大体の仕事に区切りをつけておくことができるようになった。

おかげで、休みはゆっくり過ごせている。

ただ、僕の仕事は、僕の中では、準備が9割のものだ。
準備さえ整っていれば、あとは始めれば、結果が出る。
うまくいくことはあまりない。
なんとかなったなって反省する。
最初の頃はもうぐちゃぐちゃだった。
9割を占める準備が、何にもできていない時ばっかりだったからだ。

今悩ましいのは、休みの日でも準備のことを考えてしまうことだ。
なんせ、早めに準備を終えていれば、仕事の当日は、だいぶ時間に余裕を持って過ごせるからだ。
書類を作ったり、企画を作ったり、他の仕事に時間を回せる。

そんなこんなで、9割の準備を休みの日にやってしまう癖がある。
そうしないと落ち着かないというか。
それをしている自分も少し嫌なのだが。

家人はいう
「好きでやっているんでしょ」
「嫌ならしなきゃいいんじゃない。でもちゃんとお給料もらってきてね。」
確かにその通りだ。
自分の好きでやっている。
ただ面倒だなと思っている。
きっと停滞中なんだ。
思うように結果も出ていない。
徒労に感じている。
愚痴が出るのはそういうわけだ。

テレビを見ていたら、芸能人さんが、
「たまたま二日お休みがあったので、韓国旅行してきた」と言っていた。
たぶんすごく忙しいんだろう。
二日間で旅行行くくらいのバイタリティって
その裏の忙しさが生み出すんだと思う。

もっと余計なことたくさんやって忙しくしたい。
余裕をかましている場合じゃない。

とはいえ、最近の手応えのなさと言ったら。
うーん。

大好きな歌のフレーズが流れてくる
「ゼロがいい、ゼロになろう」
そうだな。

今の仕事も十何年もやっていると
ゼロになるってむずかしい。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?