見出し画像

路上で輝く石ころ

今までの中で一番大きな夢は、ミュージシャンになることだった。
ミュージシャンにはなれていない自分がいる。

人前で演奏する機会もしばらくないので、
もはやアマチュアミュージシャンとも言えない気がする。
趣味、音楽です。みたいな感じ。

仕事でピアノの弾き語りをすることになった。
余興みたいなものだ。内輪もの。
こういうことをするのは初めてじゃない。
だけれど、今回はいつもより真面目にやることにした。
真剣に歌うことにした。

歌は下手だ。
小学校の時に、下手すぎて歌のテストをしてもらえなかった。
テレビを見ながら歌っていたら、母親が爆笑していた。
音感の良い人に「楽譜に無い音を歌う」と言われた。
でも歌うのは好きだ。

とはいえ、今回ちゃんと歌うことにした。
ピアノもなるべく丁寧に歌うことにした。
丁寧に練習したら、いつもよりちゃんとできた。
でも一曲歌うだけで、大変だこれは。
こんな大変なものを目指していたんだな。

あまりにも画面の向こうのミュージシャンが簡単そうにしているから、
自分にもできるってずっと思っていたけれど、
ライブ一本弾きながら歌い切るって、相当な修練が必要だ。
いろんなミュージシャンがそれをやっている。

そのくらいのことを、
僕は今の自分の仕事でやっているだろうか。
1日の仕事をこなすのに、日々努力をして、
人には、その努力を見せず、
軽々とこなす。
そんな仕事ができているだろうか。

路上ライブからでもいいから、
もう一度挑戦してみたいと思った。

路上ライブみたいな感じ、
誰かが、つい足を止めてしまうような、
そんな仕事をしてみたい。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?