捨てられません。青くさい野心。

50歳に何か成し遂げたいと思った。
あと4年。オリンピックイヤーみたいな感じ。
正確には次のオリンピックのときには51歳なんだが。
夏のオリンピックなら満年齢では50歳なので。まあまあ。

50歳になったら次は60歳なんだな。
そこになったら若いって言ってられないのかなって思った。
ちょっと切実だ。
40代が中途半端に感じていた今日この頃なんだけれど。
若いとも言えないが、年を取ったとも言いづらい年代だなと。
ただ、ちょっとした気楽さは感じていた。

50歳になったら、夢とかいってられるだろうか。
メディアで活躍する人たちはどんどん年下になっていくのだろう。
挑戦とかいってられるのだろうか。

若さには挑戦のステージが多くあるのはなぜなんだろう。

そうだ、知りすぎてぼくらは
やる前から諦める。

荷物が増えすぎて、挑戦しようにも
なにかにがんじがらめになっている。

でもこの40年で背負ったものや生まれたものの
かけがえのないことといったら。

自分の野心がどうでもよくなるのかもしれない。

でもくすぶる野心をまだもっていたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?