見出し画像

今はないだろうと願うばかり

前に肉の話したのでもうちょい追加で話をば

北海道のミートホープという会社を揖斐得ているだろうか?
肉の偽造で話題になった会社だ
解凍水に雨水使ったり、ひき肉に賞味期限切れのパン粉混ぜてかさまししたり、腐った肉と普通の肉混ぜてかさまししたり・・・・
もうやりたい放題やっていたのですが、2007年に牛肉ミンチ偽装事件で発覚し
元役員の告発もあり、破産し解体された会社だ

筆者は肉の業界に5年以上いたんですが
最初に努めた精肉会社は20年前でしたが小さい食品偽造は日常的にありました
賞味期限伸ばしたり、賞味期限切れたのをひき肉にしたり・・・
水道水をシンクにためて解凍したり
冷凍の肉の黒ずんだところ削って売っていたり
今はないと信じたいですね

今回の記事はここまで
また次の記事でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?