見出し画像

なぜ日本がオワコンといわれるのか?

昨今日本はオワコンと言われることが増えてきたように思います
なぜそんなこと言われるようになってきたのか?
それは人口動態を見ればわかります
上の画像を見ればわかれると思いますが今70~の方utが230~240万人いることになります
それにくらべて今年の予想ですが79万人ほどしか赤ちゃんが生まれてません
ということは?20年後この79万人が20歳になってこの230~240万人の方が亡くなる可能性があるということです
ということは?人口がどんどん減るし働く現役総が少なくなるってことです
それでどうして日本が終わるのか?という話になるというと
例えば今売上が100%だと仮定して人口が1%減ると単純に売り上げも1%減ることになります
人口動態を見る限り年で1~2%ずつ毎年減っていくのがわかると思います
下手したらそれ以上に減っていくと思います
これはすべての業界で売上が1~2%減っていくということです

売り上げが落ちるということは競争力が落ちるし新規開発や新製品などの開発がおこなわれなくなるということです
だって作っても売れなかったら作らないでしょう?
家も作っても売れないなら作らないでしょう?アパートやマンションも売れなくなると立てないでしょう?
そうすると会社にお金なくなるし、税金徴収も少なくなるから国が成り立たなくなる
これがはっきりわかっているからオワコンと言われているゆえんです

じゃあこれから子供産みまくればいいんじゃない?とおもうと思いますが
まず現実的じゃないんです
今産んでも変わってくるのは20年後だし、1年に2人も3人も産めないから増える人数も限られる
亡くなる人も止められないし、まず日本は30年前から給料変わってないから育てられないってのもあります
じゃあ政府がお金出せばいいのでは?という話もあります
俺もそう思うのですが今の40~50代の一番現役のボリューム層の方は約半数が独身というデータがでていて
そういう人たちは子供いないから孫という概念もないから
将来のことよりいま大変だから子供政策にお金使うぐらいなら俺らにお金使ってくれって人たちのほうが多いいようになってしまっているのです

政治家も有権者がそっちのほうが多いならそっちを優先しますよね?
お金持ってる人や、選挙権持ってる人たちが独身の方が多いのでまずこれは変わりません

これが日本がオワコンになるといわれる理由です
今子供だったり生まれてくる子供たちは将来間違いなく大変なことになるので日本抜け出した方が賢明です

人口がまた増えるように変わっていくのはたぶん2050年以降になると思います
そこまで日本が残っているのか?
筆者は杞憂するばかりです
では今日の記事はこれまでです
また次の記事を楽しみにしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?