見出し画像

こんな時だからこそ・・突然空いた時間をどう活かす?

2020年になってから、いくつか新しいお仕事にトライしているので、気持ちに余裕がなかったせいか、noteの記事を書けていませんでした。

そうこうしているうちに新型コロナウィルスの話題が毎日目に飛び込んでくるようになり、気がつけば自分の仕事にも少なからず影響が出始めました。もちろん収入に影響してしまうから「困る!」というのが本音だけれど、 今慌ててもできることは限られてるので、こんな時だからこそいつも「時間がない」を言い訳にしていることをやってみるか・・と思いました。

そこで、私が思う「時間があったらやりたいこと」リストを参考までにご紹介します。

1:部屋の片づけ

 あ~、ここ何とかしたい!って思っているけど、時間がないからやれない(という言い訳にしていることが私の場合は多い‥)ところを少しずつ片付ける。いつかやらなきゃというひっかかりも部屋もすっきりしそうです。

2:手書きで手紙を書く

 最近はSNSがあるから誰に連絡するのでもスマホがあれば秒速でできますよね。それが当たり前になっているからこそ、手書きのはがきや手紙には何だか特別感があります。連絡したいな~と思っているけど、ついつい後回しにしちゃっている昔の友達や以前にお世話になった人。そんな小さなきっかけから、また懐かしい会話が広がったらそれはそれで楽しくなりそうです。

3:本を読む

 ちょうど1年くらい前に楽天ブックスが行った調査によると、ビジネスパーソンの1日の読書時間は30分未満の人が66%だとか。子供の調査結果では高校生の55.3%が5か月間に1冊も本(電子書籍含む)を読まないという結果が出ていました。

 高校生より中学生が、中学生より小学生がより多く本を読んでいるという結果でした。もちろん、塾や部活動など影響もあると思いますが、スマホを持つというのも関係しているかもしれません。

 いずれにしても、学校がお休みの間、親も子も自宅で過ごす時間が長くなると思うので、一緒に本を読む時間を作ってみるのも手ですね。

4:やりたいことリストを作る、見直す

最近買った「逆算手帳」。メール講座で使い方を教えてくれるようになっています。このメール講座の最初のテーマは「やりたいことリストの下書きからスタート!」となっていました。

下書きってところが良いですね。もしかしたら年始にやりたいことリストを作った人もたくさんいると思うので、もうすぐ3か月経過するところで見直してみるには良いタイミングかもしれません。やりたいことリストを更新する、改めて作り直してみるのもおススメです。


急に外出しにくくなって、子供たちも遊びに制限がかかってしまう日々ではありますが、いつもできないことをやる時間をもらったと思えば、多少は有意義に過ごせたりして。

私もそろそろオンライン相談、始めてみようかな★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?