見出し画像

心理学士と占い

ご訪問ありがとうございます。
心理教育家、のりさんです。

実は2024年始まってすぐ
家族がコロ助になりまして
私も体調不良になり
そこからズルズルと投稿お休みしてました。

という言い訳がましいスタートとなりましたが
投稿再開した理由は
本日、人生初の「算命学鑑定」を受け
「ブログ書いてください」と言われまして
素直に従っております(笑)

算命学を占いといって良いのか
その辺は謎ですが、
占いって好きな人多いですよね。
比較的女性が好きなのかと。

その理由は脳科学的にもわかっていて
簡単にいうと
女性脳は結論を出すのに時間がかかるため
答えを誰かに求めがちになるからなんですね。

私は心理学という科学(学問)を専門とし
脳科学や哲学も学び続けていますが、
占いが好きです!

その理由の一つに
答え合わせが好きっていうのがあるかもしれません。
(単純な女性脳でもあるかも?)

生まれた日で
これまでのことがわかり、未来の方向性とか
その人の生まれ持つ性質や使命がわかる
非常に興味深い。

今日も鑑定を聞きながら
「そーなのか!」とメモが間に合わないくらい
興味津々で聞いていました。

ぶっちゃけると、
カウンセリングやコーチング中に
心理学的視点や脳科学的視点での話をして
時にアドバイスをすることもありますが

人がそもそも持っている性質って
変えていくのが非常に難しいと思うのです。

努力でも変えられないことってあると思っているんですね。

それよりも、変化していける部分を見つけて
そこに注力する方がベター。

占いを活かせると、
より自分らしく生きやすくなるというのは
間違いなくあると思います。

ただ、これだけは言っておきたいのが
占いで言われた課題や
やった方がいい行動は
すぐに実践すべし!ということです。

占いを受けにいくということは
今の人生をより良くしたいという思いで行っていると思うのです。
(もちろん娯楽感覚の人もいますけど...w)

占いに限らず、
少し話を広げると
自分の現状を変えたいと

カウンセリングやコーチングを受けたり
ビジネス成長のために起業塾へ入ったり
さまざまな学びをしていても
そこで得た知識ややり方を
自分に合わなさそうという理由だけで
行動に移さないのは
非常〜〜にもったいない!

変えていくためには
現状の枠の外に出ないといけない
それは自分がまだ知らない世界です。

ということは、
やってもいない内から
自分には無理〜とか
合わないから〜と行動に移さないのは

「まだ現状に留まりたいと思っている自分がいる」ということに早く気付きましょう!

そこに気づいた人から
自分の理想の幸せを手に入れていきます♪


愛と感謝♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?