見出し画像

2023年の抱負

あけましておめでとうございます。
そういえばnoteのアカウントを持っていた事を思い出したので、物申したい事も伝えたい事も特にないまま、とりあえず何か書いています。

大晦日は贅沢三昧でした

新年や誕生日などの分かりやすい節目に、人は新たな決意と共に新しい事を始めがちですね。ダイエット。禁煙。日記……

これまでの自分の経験上から断言しますが、100%挫折します。子供の頃から新年と共に新たな気持ちで始めた日記、2月まで続いた事ないです。

たなくじはうルトラ大吉でした

まあでも年が明けて心機一転、頑張るぞ!という気持ちを持つこと自体は前向きで良いと思います。

正月は毎年墓参りにも行きます

2023年の抱負

1.たばこをやめる

たばこをやめます。しかし、これは100%挫折します。なぜなら今たばこ吸いながらこれを書いているからです。

しかし、先日ドイツ在住の友人が日本に一時帰国した際、お土産に、とくれたドイツのタバコ。そのパッケージを見て、流石に「たばこやめようかな」という気持ちになりました。

激しくダメージを受けた歯茎の画像
(モザイク入れてます)

パッケージには「喫煙はあなたの歯と歯茎を傷つけます」というメッセージと共に大きく乗せられたダメージ歯茎の写真。

その他にも、所狭しと様々な箇所に書かれた喫煙を止めるよう促すメッセージの数々。

「たばこの煙は70以上の発癌性物質を含んでいます」
「死ぬぞ。今すぐやめろ」

実にストレート。こんなにストレートな禁煙促進のメッセージを発しながら、たばことして存在しているという自己矛盾。「俺にまだ意識がある内に早く逃げろ」と仲間を気遣うゾンビになりかけの人、みたいな悲しさも感じさせます。

まあ、そんなわけでたばこ、やめよかな…みたいな気持ちが芽生え始めてはいますので、一旦今年の抱負として挙げておいた次第です。

2.人に期待しない

2023年の抱負、というかここ数年の自分の中で大切にしている事です。人に期待しない。人に(勝手に)期待して、(勝手に)裏切られたような気持ちになる事、本当に無駄だと思います。

美味しいうどん屋の天ぷら

「こうして欲しいな」「この気持ち察して欲しいな」という期待。そしてそれが裏切られた時の悲しい気持ちや腹立たしい気持ち。自分にも他人にも暴力になり得る気がします。誰も得しない。

誰にも期待せず、淡々と自分でやる事やって暮らしていく。そうした中に自然と信頼関係が生まれる関係は素敵だと思います。

2023年も引き続き誰にも期待しないよう気をつけて生きていこうと思います。

3.夜中に甘い物を食べない

これも頑張りたいことの一つですが、無理だと思います。今日も22時過ぎにアイスを食べました。美味しかったです。

おいしいドーナツ屋のドーナツ

まあでも、甘い物、ちょっと控えていかないとなあ…という感じではあります。


なんか夜中のテンションで2023年の抱負を語ってしまいました。

人間も中年になってくると、「これをやりたい」という事を増やしていくよりも「これをやめる」「これをやらない」という感じで余計な物を減らしていく方が、より良い感じになれそうですね。しらんけど。

おせちの残りの黒豆

今年はぼちぼちnoteも書いていきたいな、と思っています。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?