見出し画像

修学旅行に行かなかった話

タイトルの通りで申し訳ない。
私は修学旅行に行かなかった。

正確に言えば、修学旅行の代替行事の校外研修。
本来、うちの高校の修学旅行の行先はカナダだったが、例のウイルスの影響が大きく、1泊2日の国内になった。

これも行かなかった要因ではある。
1泊2日でクラスの仲が突然深まるとは思わないし、私以外にも行かなかった人が4人いた。行先は行こうと思えば個人でも行けるし、内容も『学習』というよりは『娯楽』『思い出作り』の面が強い。というかそれしかない。義務官が薄かった。

だが、私の行かなかった理由はもっと身勝手で、もっと最悪だった。ざっくりというならば、『容姿コンプ』。

1泊2日ということは、必ず風呂に入るし、必ず眠るし、必ず食事をとる。私にとって、どれもハードルが高い。

まず風呂。私はクラスメートに体型を見られるのが嫌だった。
ちなみにスーパー銭湯等には行ける。これは理解されにくいだろうが、全くの見ず知らずの人間に体型を見られるのは別に構わないのだ。私が見ず知らずの人間の体型を気にしないように、そちらもきっと、私なんてどうでもいいのだから。
しかし、クラスメートはそうもいかない。お互い顔と名前がわかって、これから何ヶ月か共に過ごす相手だ、全く気にしないというのは難しい。
他の人がどうなのか、私が意識過剰なのかわからないが、「あの子着痩せするタイプなんだ」とか、「わ、この子めちゃくちゃウエスト細……」とか思ってしまう。
内容がポジティブだろうがネガティブだろうが、なにも思われたくない。生理だと嘘つくのも考えたが、面倒なのでやめた。

風呂に入るとどうなるか、私の化けの皮が落ちる。
化粧禁止の高校ではあるものの、トーンアップするタイプの日焼け止め、下地、パウダー、気になる箇所にコンシーラーまで付けてる私にとって、すっぴんは誰かに見せられたものではない。
ましては寝起きの顔なんて本当に勘弁して欲しい。同性異性関係なくだ。もう友達になって10年以上経つ友達であってもちょっ躊躇う。それを知り合って1ヶ月のただの他人に見せられるだろうか。
いや、無理。

自分の体型が嫌すぎる私だが、来月の中旬に推しのLIVEが控えている。なにがなんでもこれ以上太るわけにはいかないし、私は1年ほど前から極力炭水化物を控えている。
もちろん、友人と出かけてお思いっきりた楽しむ際には気にせず食べるが、正直1泊2日好きに食べるのは怖い。かといって残して周りから少食アピールだと思われるのが怖い。
それに加え胃が弱く、家族旅行でも高確率で胃を壊す。


もう行く理由がない。
ぶっちゃけ友達ではなく友人だし(違いが伝わるだろうか)、どうせ卒業したら疎遠になるし、上辺だけだし、てか休み時間もほとんど話さないし。どどうでも良くなってしまった。



修学旅行の前日に、3回目のワクチン接種の予約を無理矢理入れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?