見出し画像

モノの手離し方

はい、今日は私流のモノの手離し方…と言うかその手段について書いていこうかな。と思います。

モノを手放すとなると方法としては「捨てる」「売る」、もしくは「譲る」ですかね。

いまの私の手離し方は基本的にフリマアプリの「メルカリ」です。

なぜならお洋服がメインなので。
なかなか手を出せずにいましたが3年ほど前にメルカリデビューしました!

始めるのは簡単で、アプリをインストールして写真を撮って出品、売れたら発送。という流れ。

発送方法は匿名でできる、「らくらくメルカリ便」か「ゆうゆうメルカリ便」がいいと思います!

定型外など安く済ませることもできるみたいですが、私は保障付を選びます。匿名希望ですし。


メルカリをはじめる前はセカストに持って行ったり、下取りに出したりしてました。

買取屋さんはみんな分かるだろうけど、ほとんど値段付きません。
なので溜め込んで溜め込んで…って感じでした。

その後、タイミングや運良く下取りに出したりしました。

下取りと言うのは、出せる物に条件があったりしますが、私が出したことがあるのは

1、ワールドエコロモキャンペーン
百貨店等でたまに行われるんですが、メーカー問わず不要になった衣料品を持って行くと、ワールド系列のお店で使えるクーポンに1着につき1枚かえてくれるもの。

たしか5000円毎に1000円OFFになったので、先に欲しい商品をピックアップ&エコロモを使用するため下取りクーポンにかえるまで取り置きをお願いしてました。開催期間はホームページに記載がありますし、ブランドが入ってる施設のホームページでもキャンペーンが近づいたら記載されます。

持ち込む不要になった衣類はワールド以外もOK!


2、イオンの下取りキャンペーン
ワールドのキャンペーンと似た感じで、専門店で使えるクーポンにかえられ、こちらは3000円毎に500円OFFになりました。
このキャンペーンはもう数年してないから、やめちゃったのかな?でも好きなブランドで、スティックパンツをお得に買えました。

こちらも、ブランド問わずでした!


メルカリを始めたあとも、メルカリに出品してもあまり値段にならなさそうだなと思った品物はこういう下取りに出してました。
例えばノーブランドの物とか、コートとか送料が嵩んでたいした売上金を期待できないものとか。



そしてお洋服以外の不用品を手放す際には、送料はこちら持ちですが「いいことシップ」と言うところに送っていました。

送ってもいいものを確認してから、私はぬいぐるみと使わない食器を割れないようにして過去に2回ほど送りました。

意外と送れるもの(ジャンル)がたくさんあるので、ご興味のある方は調べてみてください。

何箇所か配送先を選べるので、お住まいの住所から一番近い地域を選ぶと送料を抑えられていいと思います。注意事項など必ず確認してから送ってください。


あとの項目は私はしたことがないですが、他にも大量のお洋服があれば「古着でワクチン」も有効かと。

参加した方のブログやYouTubeにあげられている方もいらっしゃるので参考になる資料もあるかと思います。

それから確かユニクロでもユニクロ製品に限りますが、持ち込んだらリサイクルはしてくれますよね。

H&Mでも持ち込んだら1袋で500円OFFクーポンをもらえるようなことを昔聞きました。




いろいろと挙げてみましたが、ご自身に合った方法でモノを手放してお部屋や持ち物をスッキリさせて行きましょー(^^)
※マキシマリストなので説得力皆無^^;



ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?