【知財系】2022年描(書)いたものご紹介

知財系もっとAdvent Calendar2022参加記事です

2022年に筆者が描(書)いたもののご紹介ですぽん。

4コマ漫画「日曜知財劇場」

2022年は「日曜知財劇場」なる4コマ漫画を毎週日曜に公開しています。12月10日分でちょうど50話! 今週末も更新します。
Twitterモーメントに全話まとめてあるのでお暇なときにご覧くださいまし!

ちょこちょこご反応いただき嬉しい限り。「あるある」、「ウチは違う」いずれもタノシ。

常にネタ切れ状態だが今のところギリギリ皆勤やっております。ネタください活動はちょいちょい展開するも一度もご連絡をいただいたことなし。これがタヌ徳(人徳)のなさ。精進します。

「いいね」数が最多のものはこちら。

2023年どうなるか不透明だがネタは常時熱烈歓迎です。どしどしご連絡を!

(ちなみに他人様のご発言をきっかけにして描いた話はあります。ご快諾いただいた方、勝手に描かせていただいた方、ありがとうございます!)

コミュニケーション画(判決メモなど)

グラフィックノート、スケッチ、図解、グラレコ類。いつも何と呼ぶか迷うが、情報伝達を目的としているからコミュニケーション画と括ることにしている(伝達の宛先は、他人のこともあれば自分のこともある)。
ちなみに筆者は普段絵を描く仕事もしており、情報伝達を目的としないものはアート画と括っている。しかしイラストは中間的なものが多くてこれまた難しいのだよね。

判決メモ

リコートナーカートリッジの事件(令2(ネ)10057、平29(ワ)40337)
独禁法が絡んだ事件。他より反応多めだった
ドワンゴの事件(平30(ネ)10077)
海外サーバ問題。話題になりましたね

聴講・視聴メモ は公開可能なものがあまりなかった。

自分向けにはこんな感じのを残すことが多い

イベント記録

(左)瓦そばの会、(右)知財お料理部。ありがとうございました!

エッセイ(Toreru Media「知財とアレ」入賞)

Toreru Mediaさんのエッセイ大賞に応募して、掲載いただきました。

ペンネームは西片弥生。本名と無関係で、某所の地名から。下の名前っぽい地名は少なくすぐ決まったが、苗字はちょっと悩みました。(どうでもいいぽんね)

推理作家の南原先生にコメントをいただき、推理小説好きとして僥倖!

その他テキスト

どちらもパテサロさんの企画参加ぽんね。ありがとうございます!
年始には弁理士試験独学受験の記事も書いていた。

cluster ワールド(バーチャル空間)

cluster上の知財部ねこワールドを作りました。遊びにきてニャ!

上述「日曜知財劇場」の知財部ねこのオブジェがどーんとある(だけの)ワールドです。

営業

2023年もいろいろ描(書)きますのでご覧くださいまし。
また、ご依頼も受け付けております! 無償やお値下げで対応可能の場合もあります。何卒よしなに。お気軽にご連絡ください!

筆者 @sylacwa
連絡先 TwitterのDMnoteのお問合せ 


付録 非知財もの(グラレコ、アート画、4コマ漫画)

聴講・視聴メモ、グラレコ
来年はもっと法務知財分野でも描きたい所存。

Robot Friendlyプロジェクト講演
このロボ2022
タヌキ大学3限目

アート画

・12/29まで 一部を上野で展示中です
・去る3/19, 20 神保町で個展を開催しました

スタックチャンに癒されるタヌキの日記
最後に、筆者に癒しを与え知財その他の仕事を支えてくれているスタックチャンのこと。

ご覧いただきありがとうございました!

筆者 @sylacwa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?