見出し画像

2023/04/28(金)KOKIA コンサート@東京オペラシティ コンサートホール

KOKIAさんの25th Anniversary concert 「you and me」に行って来ました。

歌うことが生き方であり、生き方が歌になる、その積み重ねの長い時間は、まるでコンサートでありながらドキュメンタリーのようでした。

「本当の音」、「歌う人」、「moment~今を生きる~」、「風は言う」、「人生は歌のようね」。
どの曲も歌に、音に、人生に、真っ直ぐ生き続けてきた方だからこその歌詞と歌声。
何度も聴いた曲から、最近の曲まで、心の根っこにあるものが続いているように感じました。

また、「フクロウ~フクロウが知らせる客が来たと~」、「孤島」のように、深く静かに独り内省するような世界観の歌があることも、その真っ直ぐさのひとつだと感じます。

実感が丁寧に伝わる心に響く歌詞も多く、特に「安心の中」と「夢の途中」に感動しました。
希望を持って何かに向けて取り組んでいられる状態、それ自体が幸せそのものなんだ、と実感します。

■セットリスト

  1. Prologue

  2. 迷子の私は銀のキツネと金の紅茶を

  3. フクロウ~フクロウが知らせる客が来たと~

  4. 本当の音

  5. 孤島

  6. トラ~昼と夜が愛した獣~

  7. The Cell

  8. life~生命の響~

  9. 星の啓示

  10. ドラゴン~竜のうた~

  11. The Lighthouse

  12. 歌う人

  13. 安心の中

  14. 星のうた

  15. moment~今を生きる~

  16. ワタリドリ~旅をするのは~

  17. 風は言う

  18. 夢の途中

  19. 季節外れのさくら

  20. 人生は歌のようね

よろしければサポートをお願いいたします!