なんだかんだ約1年半くらい新規営業に携わって感じたこと

こんにちは。株式会社フォーバルの小笠原です。

かれこれ、2つ目の記事を書くまでに1年ほどかかってしまいました。。。(決してネタを温めすぎていたわけでもなく)三日坊主にすらならず、猛省しちゃったりもしています。

さて、今回はかれこれ1年半ほど新規営業に携わり、自分で感じたこと・得たことについて発信していこうと思います。

新規営業の醍醐味

そもそも、新規営業というお仕事に世間の皆様はどういった感情をお持ちなのでしょうか。「キツイ」「怖い」「数字に追われてストレスが溜まる」などなど一般的にお話を伺うことが多いように感じます。

正直、私も最初の頃は相手に提案すること、金額提示すること、すべてに納得感があり、不信感を与えてしまったら怒られるのではないか(社内・社外に)と思っていた時期がありました。

ですが、不思議なことに今でも毎日のように動き回り、お客様と接点を持ち営業活動を行い、その成果としてお給料をいただいている生活を続けられています。なんなら、無形商材を提案し、納得していただくことが一つの楽しみになっていたりします。

初めからこのような感情になっていたわけでもありません。ただ、深く考えれば考えるほど、「麻痺してしまい何も行動に移せなくなる」または「行動にマイナス思考が伴い、相手にも伝わってしまう」といったあまりよくない方向へ不思議と進んでしまうのではないかと実感してからというもの、何事もポジティブに考えて行動し、その結果、相手にも認めてもらう良い循環に変われた気がするのです。(決して精神論を説いたいわけではありません)

つまり、何が言いたいかというと「承認欲求が満たされる」、これに尽きるのではないのかなと思っています。*これはあくまでも私の考えです。  人の根源に「欲」が必ずあると思います。その中で誰しもが「安心したい」「これが欲しい」「人に認められたい」など一度は考えたこともあるのではないでしょうか。                          少し歪んだ考えかもしれませんが、新規営業は「初めましてのと会い、その人(または法人)が困っていること今後こうやっていきたいビジョンに沿って、道しるべを提示し、その内容に納得(認められる)していただく仕事」だと思っています。

そういう意味では、常に新しい人と出会える環境で毎日人に認めてもらえることが可能な仕事でもあります。なので、承認欲求が強い人ほど新規営業向きなのかなと思ったりもします。

相手の感情や考えがわかるということ

新規営業の面白みとして、いろんな人と話しているうちに         「この人何が言いたいのかな」や「この人は今本気で語っているんだな」なんてことが感覚的にわかってきちゃったりします。            単にコミュニケーション能力が爆上がるという話でもあるんですが、     必ず人と接して生きていく中で、その人が何が目的でこの話をしているのかがなんとなくわかるようになると、よりコミュニケーションが面白くなってきます。(プライベートでも発揮できちゃったりしますので)         こういう能力も新規営業を通じて感じ学べてよかったなと思う反面、   無知だったときの怖さも感じちゃったりもするものです(怪しい営業によくわからないまま何かを買わされたりとか)

ビジネススキルが爆上がりできること

最後については少し過剰に書いてしまったのですが。。。                            新規で新たな出会いがあればあるほど、ある程度同じような問題点・課題に出くわしたりします。新規営業というのはその都度、「道しるべの仮説」を一種試すようなこともでき、相手の反応から学べることもあります。

当たって砕けろみたいな話になっちゃいますが、最初の頃は誰しも右も左もわからない中、必ず最適解を出し続けることって難しいと思います。                                 なのでオススメしているのは「とにかく場数を踏んで慣れること」    (あまりやりすぎるとマーケットを壊したり、風評被害になったりするので注意が必要ですが)                          その中で、最適解を出し常に更新することで後輩にも伝えることもできますし、自分自身やってみて分かったことというものがリアルに感じることができます。その結果の積み重ねで「自信と自覚」を持ち、ビジネススキルを爆上げすることができることが魅力だなと実感してます。(私自身、最初は全くなんにもわからないことしかなかったのですが、この経験が貴重だなと思ったりもしています)                         *当然、事前準備で「情報」を仕入れる努力は必須ですし、場を踏んだ分、定量的に分析することも必須です。⇒それは今回ではあまり深堀しないことにします。

最後に                                 新規営業は「結果を出し続けられるか不安だ」や「ストレスが多すぎて自分にはとてもじゃないができないなぁ」などと思われることが多いですが、  私は最初の頃は結果も大事ですが、経験することが何よりその人にとって大きな財産になると思うので、めちゃくちゃオススメの仕事だと思います!  少し自己満な記事になってしまいましたが、毛嫌いせずこの記事を見て少しでもポジティブに捉えていただければ幸いです👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?