見出し画像

ラップってたのC~!(ヒプマイ)

こんにちは、ズピマルです。

今回はあんスタ以外の私の好きなコンテンツにつきまして…


ラップって、たのC~~~!by 木村昴


というわけでして今回はヒプノシスマイクを語りたいと思います

※ズピマルはヒプマイのお話のほんの一部しか触れれておらず、今回お話したいのは「ヒプマイ楽曲とキャラの良さ」の点ですのでご了承ください。


・ヒプノシスマイクって、聞いたことあるよ


誰もが一度は耳にしたことがある言葉。それが「ヒプノシスマイク」。

H歴。
武力による戦争は根絶された。
争いは武力ではなく人の精神に干渉する特殊なマイクにとって代わった。
その名も「ヒプノシスマイク」

ヒプノシスマイク公式サイト
「WHAT'S HIPNOSISMIC」より

H歴の時点で「ホァ!?」てはなるんですが、舞台は第三次世界大戦後のボロボロになった日本のような場所。(私は日本やとおもてる)
愚かな男たちは武力で問題解決するスタンスを辞めず、戦争を繰り返す世の中…て感じ?そんな愚かな争いを、女性が終わらせた…という前置きがあるそうです。ちゃんと確認したの久しぶりやな…そんな壮大な話やったか…

どうやってこの争いが終わったのかというのが、前述した「ヒプノシスマイク」というマイクの存在。このマイクを使って、日本は女性によって統治されちゃったそうなんです!どういうことなんだってばよ…(※後述します)


兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で今、男たちの威信をかけたディビジョン・ラップバトルが始まる」

なんか、生きていくためにラップバトルするっていう背景があるのなら、言葉の重要性というか言霊をより強く感じるよね…知らんが………


私のヒプマイの中で一番好きなパワーワードというかキラーワードがあるんですけど(唐突)

「君らも男なら、ラップできるだろう?」(神宮寺寂雷)


最高にクレイジーでブっとんでてサイコー!!だよね!これは後に同じチームに所属することになる二人に向けての言葉なのですが、対する2人も「そりゃ、できますけど…」て返しなのがすこぶる最高ではあった



・どうしてヒプマイは人気コンテンツになったのか


さて!!!一番気になる部分のここですね!これは勝手な独断ですのでズピマルご意見として聞き流していただきたいのですが…

カラ鉄コラボが、一番のきっかけなのではないかと思うております。
カラ鉄とは、アニメ系コンテンツとよくコラボをしてくれるカラオケ屋さんなのですが、ヒプマイも例のごとくカラ鉄さんとコラボが決定し、コラボメニューが発表されました。

おいしそう

各ディビジョン(後述)の区画のお店にコラボフードくるのいいな~~!なんて思いますが、左下にご注目頂きたい


ハチマン

おそらくカラ鉄コラボメニュー史上最高金額となる、¥81,000-のシャンパンタワー……これを見たどこかのオタクの方が、ツイッターでこのことをツイートして大バズり。ここでズピマルも初めて「ヒプノシスマイク」という文化を知りました。このバズりがなくてものちのち有名になったコンテンツなんだろうけど、あそこで一気に知名度が上がったような気がしているズピマです。


・ディビジョン

ディビジョンとは、地域のことだと思っていいと思います。ヒプノシスマイクの世界では、6つのディビジョンの男たちがチームを組み、領土を賭けたバトルを行っているんですね。それでは各ディビジョンをご紹介します。

※推しがシブヤとブクロなのでそこだけです知識が浅く申し訳ない


・Buster Bros!!!(イケブクロ・ディビジョン)

ばすたーぶろす

左から 山田二郎・山田一郎・山田三郎 
そう、何を隠そう彼らは兄弟なんですね。兄弟でチーム組むのは正直いっちゃん強いのでは??と感じます。

そしてこの兄弟、3人ともマジでラップがうまい!!!!!ぜひとも聞いていただきたいチーム曲がこちら、「IKEBUKURO WEST GAME PARK


マジで最高楽曲なので聴く価値はあるよ



いちろう

山田一郎 「MC.B.B」(CV.木村 昴)
グリーンとレッドのオッドアイを持つイケメン三兄弟の長男。「」内は自身のMCネームだそうです。かっこいいね。あれじゃん、「ズピマル a.k.a.オマッチャン」とかそういうことやろ?
ラップスキルは文句なしでヒプノシスマイク内で一番。ウマイしウマイしウマイ。ラップとか嗜んでないワイでもわかるくらい「聞き取りやすい聞き心地が良いラップ」ができるラッパーだと思う。
一郎のラップからヒプマイに足突っ込んだようなもんなので、正直ドラマパートの一郎とかの声聴いてると「な、何を普通に喋ってんだオマエは…!ラップ以外喋れるのか…!」て気持ちになる謎。とにかく、一郎の良さはそのラップを聞かないと納得できないと思うので、是非全員曲など聞いてほしい。できれば一番に聞いてほしいのは「ヒプノシスマイク-Division Battle Anthem-+」ですね。これ聞いて一郎にハマんなかったら一郎にはハマらん



じろちゃん

山田二郎 「MC.M.B」(CV.石谷 春貴)
イエローとグリーンのオッドアイを持つ、イケメン三兄弟の次男。一郎とは打って変わって中性的な顔立ちをしています。まつ毛が長くてタレ目がち。正直ビジュアルで二郎ちゃんに堕ちたのは私ですし、あんスタ翠推し友人にヒプマイの話を振ったところ彼女も二郎ちゃん推しで「ピリッ」とした空気が流れたことがありました。
ラップは、本当に一郎の弟って感じがするんだよな…もちろん良い意味でね!?一郎に憧れているところがラップの要所で伺えるし、強めのディスとかも一郎を習っているのかな…とか思いを馳せがち。でも意外に二郎ちゃんのラップって煽りが強くて語気も強めというか…なんだろう、見た目とは裏腹にパワー系?な印象あるからそのギャップも見どころかなと…現在の曲あんまり知らんで偉そうなこと言うてスンマセン
そして彼は高校生なのですが、案の定密かにモテモテのようで、でも女の子のことよくわかんないから苦手…俺は兄ちゃんみたいなカッコいい男になってやんぜ!て感じだからそこがまた…可愛いです。ナニコレ?二郎ちゃんのラップを聞くならばソロ曲の「センセンフコク」がオススメ

そして二郎ちゃんには、仲の悪い弟がいます。最高だね!




さぶろう

山田三郎 「MC.L.B」(CV.天崎 滉平)
グリーンとブルー?のオッドアイを持つ…もうみなさん言わずともお分かりでしょうが、イケメン三兄弟の三男。画像から見ても分かる通り、生意気なガキ感がプンプン出てます。でもPC操る系の「山田の頭脳」的ポジションぽいので、「山田のアホ」ポジっぽい二郎ちゃんいつも口喧嘩で巻けてそうだね。可愛いね
ラップは三郎特有の「ねちっこさ」と言いますか…これまたクセのあるラップだなと思います。結構言葉が多いというか、捲し立てるようなラップが特徴的なような気がします。自分の頭が良いことを理解しているので、「お前ら僕の言ってること理解できるか?バカだからできねぇかww」感を勝手に感じている。三郎のバカにした煽りは一級品だと思ってるので、是非ともM.T.Cとのバトル曲である「WAR WAR WAR」(※youtubeのせたかったけど公式には三郎パートなくて断念)を一回聞いてみてほしいですね…三郎の部分まで普通に聴いていた友人が、三郎の煽りを聴いた瞬間「こいつイラっとすんな…」と言っちゃうくらいには最高の煽り。(言い方の問題ではある)ラップは煽ってナンボでしょ!(??)



・Fling posse(シブヤ・ディビジョン)

ぽっせ~!

左から、夢野幻太郎(ユメノゲンタロウ)、飴村乱数(アメムララムダ)、有栖川帝統(アリスガワダイス)です。そうですよ、ブクロだけで見ると気付きませんが、ヒプマイって難読お名前コンテンツだったんですよね。個人的にはシンジュク・オオサカ・ナゴヤあたりはマジで名前解読できんって最初は思いました。ブクロの清々しいまでの簡単お名前はなんだったの?と毎度思わされてしまうな

ぽっせはカラフルで可愛くて、でもカッコ良いって感じの曲が多いとオモフ。ワイが特に好きな曲はこちら!

こちらですね!MTC vs ぽっせのバトル曲、「Reason to FIGHT」!!イントロはちょっとレクイエム感があるというか神聖で厳かな感じなんだけどまあそれも一瞬で終わるというか…速攻でゴリゴリディスりあいのバトル曲に変わるこの感じがゾクゾクしてたまんねえよ!一聴の価値アリ!youtubeにはなんとライブで行われた声優さんたちの映像もありますのではっとくね
マジで声優ってすげえって思っちまったよ


飴村乱数「easy R」(CV.白井 悠介)

ラムチャ

このイラスト見た感じで分かる人にはわかると思うんですけど、らむだって「可愛い系」だけではないんですよね…男の一面がゴリゴリあるというか…ラムチャこんな可愛い顔してるし声も「おねぃさん♡」て感じで超カワイイ系なんだけど女の子とデートして普通に食ったり…していたような…いやこれは二次創作の可能性もあるんだよね…と思って少し調べて見たら私みたいな奴が知恵袋で質問しててワロタ これは公式ですか?じゃないんよ しかもちゃんと公式でしたドラパyoutube公開されてるぽいのでリンク貼りますね

ラップは嫌味っぽいディスが多め。基本は可愛いんだけどところどころでチクッと刺すようなリリックがおおいかな…ワカランが…お得意の可愛いボイスが基本だが、楽曲の各所で「本当のラムチャ」の声でラップをすることもあり…。ここの裏の部分出すために白井キャスティングなのかな…とおもっていました。だって白井悠介からあんな女児声出ると思わんかったからヒプマイ初期はだいぶ混乱してたよ皆 そうだろ?

乱数で聞いてほしいと思う曲はね~~そうやな…「SUMMIT OF DIVISION」かな~~ポップでキュートなラムチャの良きところが詰まっているような…気がする(自信なし)



ゲンチャロ

夢野幻太郎「Phantom」(CV.斉藤 壮馬)
このビジュアルでCVが斉藤壮馬ってそれはもうズルじゃん。ズピは最初からずっとそう思っていました。つか、正直シブヤディビジョンに白井悠介斉藤壮馬がいたので「ヒプマイかじってみるか~」となったんですよね実は…安直な声豚で申し訳ないし恥ずかしいけどそういう層を引き込む作戦に成功しているのでヒプノシスマイク運営は喜んでいいと思います!お前がきたところで、ではあると思いますがッ…!

幻太郎のラップはらむだと少し似てるが「嫌味が強烈」「言葉が多い」「本心がわからない」て感じかな…らむだはJKとかギャル系ノリの嫌味って感じだけど幻太郎は「お局になりかけているOL」のような嫌味っぽさがある…なんという酷い例え……そして彼は小説家ですので語彙も豊富。彼が持つ豊富な語彙と、本心をどこまで出しているかわからないラップも注目ポイントではある。なんか幻太郎がラップ聴いてると、かる~くやってるように見えちゃうので「まだ遊び程度の力しか出してないんだろうな…」という謎考察が生まれる。ワイだけやね

幻太郎で聴いてほしい曲かあ~~…「とりまGet on the floor」とかかな
わりかし新しめのポッセチーム曲ではありますね。夢幻先生の豊富な語彙を感じることが出来るリリックが多かったように感じたり…ネ




ダイス

有栖川帝統「Dead or Alive」(CV.野津山 幸宏)

のっづはヒプマイでお知り合いになった声優さんなのですが(勝手に知り合うな)、め~っちゃめちゃラップがお上手なんですね~~~!キムスパの次にうまいのではないか?とさえ思う…キムスパからも以前褒めちぎられていた気がする 滑舌なのか?声質なのか?巻き舌なのか…
ダイスはギャンブラー(無職)だから、それ系のリリックが多め。ダイスのラップはディスも強いんだけど、なぜかそれがディスに聞こえないんだよなあ…それはワイがノリノリでダイスのパートをきいてしまっているせいだと思うのですが…でも彼は、ラムチャやゲンチャロ先生のような「相手をdisって叩く」ぽい戦い方ではない気がする…いやらむもげんちゃろも決して悪い人というわけではなくて!!いい意味でよ!!強いって意味ね!!(必死)良くも悪くも全てにおいて「運任せ」要素が強いデェスくんなので、勝っても負けてもすべてがギャンブル!て感じ…カナ…(自信なし)ポッセのドラマトラックは本当に二次創作か?の勢いでおもろいし「見たことある!!」な展開が多いので暇があれば聴いてほしいかも。youtube無料公開多めなのでチェケラ(ハァ?) 
デェスの曲で聴いてほしいのはもちろん「ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-+」です!!も~~このダイスは最高にウマイ、音ハメと滑舌と巻き舌と全てを併せ持ってるからな

アンセム聴いて「デェスくん、ェェナ…」となった方は是非ソロ曲にも軽率に手を出していただきたい。


ブクロとシブヤだけなのにこのボリューム、イカれてるコンテンツだぜ!!!!

イカレついでにこちらも一緒にチェケラ~してください


中王区

ここまで見てくれてる方は、きっとひぷまいにハマりかけていると思うので中王区様の最高楽曲も聴いていただけたかと思います。そのていで進めます

ズピマ、人生の中で聞いたことがあるラップの曲って「KREVA」「SOUL'd OUT」くらいしかなかったんだよね。もちろんラップとは「男性」がするものだと思っていたのだ。それが、コレよ・・・・・ドラマトラックで中王区の存在は存じ上げていたので「フム…この人たちが世界を統治しているのか…」と思いポチリと再生したのです。

いや、うますぎ~~~~~~~~~~~~~!!!!女性ってこんなにラップできるの!?ドス効かせたり、はたまた女性らしく甲高い声出して見たり………当時、楽曲のこの部分しか公開されておらず気が狂ったワイは、このトレイラーを聞きながら通勤していました。だから再生回数に貢献したのは、ワイだ
こんなの聴いちゃったら、マジで「」でねじ伏せられちまうよ…ストーリー上、言の葉党が統治している国家ってことになっているから納得するわけじゃなくて、こんなに強い3人が取り仕切ってるのだから統治されて当たり前と思わされてしまったのだ、オタクは………。ひぷまいオタクの中には、「中王区を崇め奉る流れが好きじゃないです。」みたいなこと言うてはる方もいらっしゃるのですが…いや気持ちはわかるよ。わかる。けど、チミは本当にFemme Fataleをきちんと聞いた上でその発言をしているのか??と思ってしまうくらいには最強楽曲なのでみんなもきいてね



というわけで、ひぷのしすまいくでした。

また機会があれば楽曲について詳しく記事にしたりしたいな~~