見出し画像

☆5[狙い定めた一粒]3枚取り備忘録

こんにちは、ズピマルです。

あんスタを遊び始めての、推し☆5新曲ユニットイベントでした。今回の目標は、☆5を3枚!本当は完凸したかったのですが、ガチャ産☆5初完凸するなら茨がいいなと思ったので(?)今回は3枚まで走ることに。でもいつの日か完凸はしたいので、メモコで地道に4枚目5枚目を取るつもりです。長期スパン・・・

というわけで、今回は3枚取り備忘録noteになります。





・目標の確認

まず、今回のイベントで目標にすること・成し遂げたいことを確認します。

  1. 茨(☆5)を3枚獲得する

  2. できるだけ高効率で走る

  3. ガチャにあまり力を込めずに取りたい

以上3点を目標に掲げます。

①茨☆5を3枚獲得

まずは獲得に必要なポイント数を確認します。イベント形式によっては獲得に必要なpt数が多少変わったりするので気を付けましょう…

1枚目:350万pt

1枚目:350万pt。普通の新曲イベントと相違ありません。一安心。350万までは、リトロマの凛月・EXCEEDのジュン・Flambe!の燐音で走ったことがありますので、問題なく走れると思います。

2枚目:750万pt

2枚目:750万pt。正直2枚目まで取ろうと考えたことなかったので、初めて必要pt数確認しましたが結構高いんやね…700万でええやん許してよ…と思ってしまう弱いオタク。でも、これは通過点です。ここが目標ではございません。

3枚目:1100万pt

3枚目:1100万pt。基本50万pt上乗せで増量されているわけね!了解!泣いちゃうな・・・・・
ズピマは今回、ここまで走ろうと思っています。1000万pt超えたことなんてないぞ、ズ!の時でさえ…できるのか私に…


②できるだけ高効率で走る

ツイッターにいらっしゃる「あ~~ちゃん様」が作成してくださった「あんスタイベント用 Excelシート」なるものが存在します。現在固ツイにして頂いてるので、毎イベント走りたい時には使わせて頂いております、本当~~~~にこれを指標に毎日頑張れてるのでマジでマジで助かってます 神Excelだよこれは

ちなみに新曲イベントとは別でシャッフルイベント用でもシートを作ってくださっていますので、一見の価値アリアリです。気になる方は調べて見てね
なんか勝手にリンクとか載せるの良くない気がしたので


あ~~ちゃん様作成のExcelシート 

このように、手持ちの特効枚数自分のスコアなどから割り出してダイヤの大まかな消費数イベントに必要な時間などを教えてくれます。優秀すぎるだろ

ちなみにイベント開始前でしたのでイベントライブスコアは不明なので適当に320万としました。茨の属性が赤だったのでAdam曲は赤確定。まあ大体320万はとれるやろという概算。

4000ダイヤ+(380万スコアで)14時間叩けば茨を3枚ゲットできる。14時間ということは、イベント日数が8日間ですので一日2時間ほど叩けば最終日に余りがある感じ…!?!?結構楽勝なのでは…!?!?!

この時のズピマの浅はかさをしかと目に焼き付けておいてください。


進捗

こちらは進捗管理のシート。こんなのもご用意頂いております。ありがて~~~…。こちらのシートの左側部分には、一日の終わりに「現在のpt数」「所持PASS数」を記入する表があります。ここへ記入を終えると自動で上のグラフに現在の自分のpt数とその日に達成すべきpt数のグラフが表示されます。毎日どれくらいpt獲得すべきか曖昧だな…と思ってたので、非常に助かる…!!!自分なりに今日はここまで!とするノルマを決められるのでいいですね。

350万目標の時は一日で60万ptくらいで良かった記憶があるんだけど………ネ


③ガチャは軽く

ここは正直今回のnoteで最重要ポイントだと思っています。イベント開始まで、ズピマは「4000くらいのダイヤで走り切れるんだったら、ガチャ深追いせずコンスタントに周回すりゃそっちが!」と考えていました。

実際、ガチャ1回にかかるダイヤは350個。MV衣装を購入すれば300個でガチャチケが1枚もらえますが、生粋のEden・コズプロ大好きオタクであるズピマルくんには買えるMV衣装がもうありませんでした。奇跡的に、引かずにとっておいたMV衣装ガチャチケが1枚(10連分)残っていたので、この1発勝負にかけるか!くらいの気概でした。☆3と☆4が出れば御の字やね~くらいの意気込み…


ガチャ開始と同時に10連にすべての願いを託すワイ氏でしたが、案の定☆3の燐音と斎宮が1枚ずつで無事終了。北斗は出ろよ…!!強欲な願いもむなしく、泣きの有償単発で燐音くんが排出され、☆3は3枚分になりました。

特効ボーナス

ここで、イベントにおける特効ボーナスをおさらいします。ズピの現状ですと、☆3が3枚ですので特効ボーナスは「3%」…ワロタですよ。まあいいよ!ガチャチケで引いたから実質ダイヤは消費してないし!ここで撤退すれば全く損はしない!この状態で走り切ってやるよ!

イベント開始後1日ほどはそう思っていました。



・イベント開始までの準備

イベント開始までの準備期間にやることとしては周回曲を決めることです。決めるといっても、どこから始めれば…と私も思いましたがズピなりの周回曲決定のやり方をのせておきます。


凸数

まず、手持ちカードを確認します。検索条件から☆5のみにカードを絞り、限界突破回数が高い順に表示させます。すると、ズピは上記のようになりました。3凸しているカードの中で多い属性は赤。続く2凸でも、割と赤属性が目立ちます。

次に見る部分は「ユニット被り」です。同ユニメンバーが編成に入ると、オリメンボーナスが加算されスコアが伸びます。ここで見ると、Adamの青が2枚揃っていますが、Adam青曲は一つのみ…何を隠そうあの「Beast of the end」です。こんなんパフェコンはおろかフルコンもできへん。これを周回曲にするのは流石に厳しいので諦めます。※Beast~のhardパフェコン周回するのもアリですが、スコアの伸び的にあんまりだったので今回は諦めました。

となると、赤2凸の一彩くんと巽さんが属すALKALOID。赤曲は「kiss of life」「Believe 4 leaves」。どちらでも良いですが、kiss of lifeのほうがほんの少しだけ曲が短かったのでこちらに決めました。

巽センター

さっそく、おすすめ編成で組んだままの状態でプレイ。スコアは380万程。悪くないやん?

一彩センター

ですが、カードにはそれぞれリーダースキル・ライブスキルが存在します。ライブスキルが発動するタイミングで、どのキャラをどのポジションにおけば一番スコアが高くなるのか…色々と模索した結果、下の通りになりました。微々たる違いですが、何度もBP10で叩くからには微々たるpt差も見逃しません。ちなみにイベント始めてからはずっと2Dモードシンプル背景で虚無空間を見つめ続けています。


・イベント告知

ウッヒョーーー!!

うっひょ~~~~~~~~~~!!!!!推しの☆5イラストバナー、イベント告知文、そして最高すぎる開花前ピクチャ・・・・・・・
イベントまでの期間、この画面を何度も見に行き、BGMに想いを馳せながらテンションを高めていきます。

ありがとうございます、ありがとうございます

同時にバレンタインキャンペーンの開催!ウッヒョ~~~~!!!!!!こういう季節キャンペーンで推しがデカデカと画面を飾るの、いつかは叶えたい願いだったから感無量ではある



・イベント開始

ホワ・・・

イベント開始後、送られてくる通知…良すぎてスクショしちまったよ

まだイベスト読んでなかったけど、「これ、読んだことある!同人誌だ!」と思うほどの完璧なる二次創作感……嘘です、最高シナリオをありがとうございます!!!!

初日

さあここからが本番です。ハイスコアランキング1位はいつみても嬉しいね

やはりこういう形か…

イベント曲ページも確認します。イレギュラーな形での開催となったショコラフェスですが、案の定どちらを選ぶ?状態になっていました。誘惑の甘い罠と、抗うことの出来ない支配…………ワタシは、侵略と支配のルーラーユニット、Adamを選びますッ!!!まさかの一言一句違わずに覚えてて嬉しかったズピヲ

ちなみにハイスコアランキングはAdam曲のみで摘要されるそうです。

おや?Adam曲の様子がおかしいぞ?

デスヨネー

Eveと楽曲レベルは同じにしてあるものの、やはり特殊譜面のAdam。速度変化があるということで、ズピは「遅くなるんだ!」と思ってました。速くなりました。


☆周回曲(kiss of life)

BP10

基本pt:20,000
スコボ:7,740
特効:3%=832pt
合計:28,572pt

となりました。
BP10で約28,000pt、BP10=100PASS、MLS1回で約11,000pt。
ですので、BP10で約40,000ptほどと計算します。1100万pt(目標)÷4万pt(BP10で得られるpt)=275回。単純に考えると、275回kiss of lifeを叩けば茨が3枚手に入る!という寸法です…よね?


スタートしてから少し経った状態

仮にここをスタート地点としましたが、現在(2/17 17:30)のクリア回数は872回…半分も叩けてないジャン!?!??!!?


☆イベ曲(MRS)

フム・・・・

嬉しすぎて速攻でイベ曲まわしちゃったんですけども、GREAT8個に対してのこのスコアはなかなか良い…。やはり、オリメンボーナスつよい…!


編成

MRS用の編成はこちら。これはすみませんもう既に茨2枚を迎えたあとのスコアなので以前より少し高いのですが…まあこんな感じですね。

500PASS

500PASSでの獲得pt数はこちら。


・2/17時点

350万pt達成

やった~~~~~~!!!!!!イベント3日目にして350万pt達成~~~!!!!昼休憩に寝ぼけながらキスオブライフを叩き、お仕事をオートで回しながら本業の仕事をし、帰宅後早急に夕食を済ませてから気力が続くまで叩き続け、3日目にしてやっと到達しました。いつもイベント最終日にたどり着く目標に3日で…と感慨深い思いがあります。

なんでこの日から?

そうや!!!!と思いついて、備忘録用にと思い17日夜時点から寝る直前の累計pt数の記録を始めました。15日からやっとけや・・・・


しかし…

どうにか3日目で350万まで頑張ったズピヲでしたが、特効3%のキツさは想像を絶するものでした。スコアを伸ばすにはパフェコンするしかない。しかし、パフェコンを10連続できるほどの集中力も持ち合わせないほどに憔悴しきった体………

追い10連

気づいたら回してた(in 風呂)風呂に入りながら、「1100万までこの生活続けれんのかよ…?」という闇サイドに堕ち、当初の目的「ガチャは出来るだけひかね~」をものの見事に消し去りました。ドケチのズピマが引くんだから、相当精神的にやられていたと思います。

しかし結果は悲惨、燐音が重なったのみで北斗は出ず…

20連目

ここにきて、幸運にも北斗が2枚きてくれたので潔く撤退。

もしこの記事を読んでて、「ガチャあんまり回す気なかった」という人がいらっしゃったらズピから申し上げれることはただ一つ

特効無しはマジでキツイ


時間に余裕があってやる気に満ち溢れた方がどうしてもというなら止めませんが、私も正直自分はその部類の人間だと思い込んでいました。

いいか?やる気はあっても、損なわれていくものなんだ。精神は、削られていくものなんだ。

ズピは、MRSのMVを定期的に見て心を満たすことでなんとかイベントを走っていますが、MVなかったらモチベが死にすぎて途中棄権してたわ

※MRS・・・Melting Rouge Soulの略(Adamのオタクしか使ってないかも)


みてこれ!!!!!

見てくださいみなさん!!!!!特攻の北斗が2枚増えただけで獲得ptの上がり方が全然違いますよ!!!!特効18%(☆4北斗×2、☆3燐音×3)になったおかげで、約4000ptほど獲得量が増えました。でもね、これ「最初からガチャまわしとけば…」て思ったらだめです!キツイ思いをして頑張った3日間があるからこそ、ここからの5日間を頑張れるというものなんですね。

ズピマのドケチマインド、みんな、一緒に共有してこッ!!!!!


・18日時点

18にち

ノルマを越して就寝する、というスタイルを確立してきましたが、この日くらいから「次の日頑張れなかった時用の貯金」として、走れる分だけ走れ!!!となりました。

ダイヤ無駄にするじゃん?とか思ってたけど、石は必ず割らないと1100万までたどり着けないので無駄にすることはなし!ためらいなくどんどんBP10で走ります。


・19日時点

19にち

PASS分も含めると、大体600万ptまで乗りました。自分がこんなに毎日コツコツとノルマを達成できる人間だとは思っていなかったので、謎の感動が生まれます。

それにしても推しの☆5絵柄がずっと見れるのって、当たり前だけど幸せだよね。でもこの状況、当たり前じゃねーからな!!!!!!


1000PASS

19日にしてやっと1000PASSが解放。ッパ、一気にポイントが上がるのってたまんねーよな!!!!!

ここから効率がどんどん…上がるはず…だッ!!!!そう信じて、キスオブライフの周回の手を進めるズピマッチャンです。



・20日時点

21にち

性懲りもなくスクショ忘れるやつですみません

20日夜中に「待ってPASS分全部回せば茨2枚目とれちゃう…!?」と気づき、文字通り眠い目をこすりながらひたすら♪Melting! Rouge Soul!,Deep inside your heart!てしてました。曲がバチバコに良いので夜中寝ぼけ眼でもガンギマリの目でプレイできました。推しイベって、いいよネ!


・21日時点

21にち

いいよ!!!!着実にポイントが1100万に近づいてる!すばらしい!!!ていうかポイント上に行くとホイッスルとかメガホンとか全くないんだね!!!激辛仕様じゃん!!!!!できるだけ早く1100万にたどり着くために、一生けん命kiss of lifeを叩きますが指が死んでるのでフルコンさえ取れないズピマ……しかし、泣いても笑ってもあと2日。何が何でも手に入れろ…!!!!!時間が足りなくて叩けなかったという経験が、ズ!!イベント中に何度かあって本当に恐ろしいことだと痛感しておりますのでそれだけは避けるようにしました。


・23日(最終日)

ついに・・・・・

またもや22日の記録を取り忘れているズピ。朝にスクショを…とも思いましたが、起きて気づいたらkiss of lifeの周回を始めていました。23日午前中から追いこみをかけ始め、叩きに叩きまくるkiss of life…正直、もう見なくても感覚で叩けるのでは?という領域にまで足を突っ込みました。叩けないし叩かないですけど

午後をまたぐ頃には、あと5万ptで七種というところまでやってきていましたが、午後には予定があったため一旦ここでブレイク。ちまちまお仕事をやりつつ、予定を終え帰宅している途中に七種を獲得!!!!!!!


やったよ・・・・


やった・・・やったよ…………初めてイベント☆5キャラを2凸も…!!!!!まさか自分にこんなことができるなんて、ズ!!を始めたころの私からは想像もできませんでした。まさかこんな厄介オタクになっているとは…。ていうか2凸の割にステこんなもん…いや全然いいんですよ!!!茨のイベントを走りたいというこのつよい気持ちで走ったんだからいいだろうが!!!!


・最終結果

最終

最終的な結果をご報告しますと、イベントptは1100万ちょい、リボンもいくつもらったかもはや覚えていませんがメモコ10枚は余裕で交換、ダイヤも全て交換完了しました。最終日になるにつれてハイスコアランキングが更新されていくの、焦燥感以外のなにものでもなかったな………完凸した猛者たちが更新してたんだと思います。どれだけ抜かされたのか見ものではある



周回曲くん

周回で鬼のように叩きまくったKiss of Lifeくんですが、開始当初の819回から着地は1053回。約230回ほど叩いたという寸法になります。230回……死ぬぜ


そして一番気になるダイヤ消費数について。開始当初は約14000個ほど手元にあったダイヤですが、七種3枚目獲得後の個数は約10500個ほど。もっと消費してるとは思いますが、約3500個ほどのダイヤ消費でフィニッシュです。

4000個以上は覚悟してたので、やっぱりホイッスルだったりランクアップの影響はあるよな~~と思います。


・さいごに

ここまで根気強く見て頂いた方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました。自分のための備忘録でしたが、少しでもどなたかの参考になっていれば幸いです。私はケチユーザーなので、できるだけダイヤ消費を抑えたいと思っていましたが、そんなワタクシから皆さんへアドバイスできることはただ一つ

推しイベ本気で走りたい時は、最低でも特効ガチャ☆4を2~3枚は確実に引け。☆5を3枚以上とりたいときは、必ず特効☆5を用意しろ。ダイヤがあっても時間が足りん。

まじでこれだけ伝わればいいなと思いました。特効ガチャの大切さを、今まであまり感じていませんでしたが今回で痛感しました。時間は有限。気力も有限。


Edenイベの茨センターがいい!!!と怒っていた茨推しの皆さんは無事イベント走られましたでしょうか?センターくるとしても4年後とかひどいじゃん!!ていう声もちらほら見かけていましたが、イベント走り終えたズピマルから言わせてもらうと、体制整えて(手持ちカードデッキ強化)推しイベのための金の準備(特効ガチャやその他の課金)などしていたら4年後で逆に丁度いいかもしれん、と思いました。圧倒的弱者オタクのズピマ

でも、本気で茨のために頑張れた8日間でウルトラハッピーでした!!!!疲れたけど、ストーリーの良さやMVの最高さ、季節キャンペーンなど全てをひっくるめて最高のイベントだったと思います。茨センターイベント開催頂きましてありがとう。Adam/Eveにショコラフェスさせてくれてありがとう。バレンタイン曲を2ユニットに作ってくれてありがとう。しかも最高楽曲でありがとう。歌詞も最高でありがとう。衣装も最高のデザインをありがとう。全ての人類に感謝

推しイベ最高でした、ありがとうございました!!!!!


関係性大好き厄介オタクズピマ、大発狂ピクチャ



当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K