見出し画像

何故こんなにもEdenが好きか考えてみた

こんにちは、ズピヲです。

唐突に始まる通常運転noteです。

いましがた、フィーチャー予告が発表されました。事前予想通り日和☆5でした。しかし、その隣には………漣ジュンがいました。お前、フィーチャー1☆5日和のときも☆4でついてきてたよな…?事前予想で、「以前も☆4枠でジュンが来たため、今回はジュンはないと思われます」てめっちゃ書いてあったぞ????それを覆してでも☆4に陣取るお前のその確固たるプライド is 日和への愛(執着とも言う)以外なんという??????※こんな風に言ってますが全て「嬉しい」という風に変換して頂いて結構です。


ちょっと今回は、あまりにもEdenが好きすぎておかしいのかもしれん…と気づき始めたので、自分の中で整理しつつ改めてEdenの良さを考えます。

noteはじめたばかり最初のほうに1回書いたけど消したのでもう1回書いても問題ないのです


1.4人ユニットという丁度よさ


ユニットなんて、何人でも良い。その前提があるうえで、私はEdenというユニットが 4人 であることに意味があると思います(意味深)

・2人ユニットなら2winkのような「2人でひとつ」だけど、しっかりとお互いの個性があって、尚且つ双子ならではのシンクロ率、圧倒的シンメ力(ヂカラ)という良さがある。
3人ユニットならSwitchのような粒立ったパフォーマンスだったり、3人の力関係・声のバランスなど、新たな良さがあります。※決して人数が少ないユニが劣るわけでは無い
5人ユニットになると、Knightsのように色んなタイプのアイドルだけど全員同じ「騎士」である良さ、流星隊のように各々の貫くプライドがあるという良さ、あると思います。

3次元的な部分で、ワイ氏は某・国民的アイドルを見慣れていたせいで、「アイドルグループは5人以上が妥当」だと思っていました。
まず、5人だとフォーメーションが美しい。5人以上だと、マルチな活躍ができる。(例:俳優担当、バラエティ担当、キャスター担当、アート担当、グループの知名度を上げる" 顔 "担当)こうやって書いちゃうとどこの国民的アイドルグループなのかすぐにわかっちゃいますね。

しかし、Edenに出会ってからその考えは見事に消し飛びました。

4人ユニのいいところ書こう!と思ったんやけど書いてたらだんだん「Edenありきの理由」になってしまったので割愛します。

2.2ユニから新たなユニットが生まれるの、良い


皆様ご存知の通り、EdenとはAdam/Eveの2ユニットから成るユニットです。

これが…

ウゥワツヨ…!!!!!!!
七種Pが思い描いているユニットの方向性を簡単に説明すると、

Adam 男っぽい!近寄りがたい!完璧主義!
Eve  親しみやすい!マルチな活躍!女性人気バリ高!

こんな感じです。Eveの売り出したい方向はまあ合ってるとおもうけどAdamは考え直せ七種P、もっと凪砂くんの可愛さを押し出していこう

こうじゃ!

そして、AdamとEveが一緒になることでEdenになり、衣装もパワーアップします。この衣装にいくらお金払えばいいのか未だにわかってない

ズ!時代は「Adam/Eveありきの臨時でEden」という感じだった気がするけど、今は「ESビッグ3のひとつ、Eden」という立ち位置なので、ユニット活動はたまにやるという方針に変わったのかな~なんて考察してます。
そりゃあね、もちろん各ユニットでも人気は高いんでしょうけどこれがEdenになることによってその人気は天にも昇る勢いで突き抜けて大気圏に突入し火星に到着したのちに旗を立てて帰ってくるくらいのものではあります。一旦落ち着こう

絶対にね、一定数いると思うんですよ。「ワタチはEveのジュンクンがスチナノォッ!!」「Edenの日和クンはなんか…いつもとチガウんだよネィ」と言う輩がね…なぜEveオタクを厳選したかというと、現実でもあっちの世界線でもEveのファンは熱狂的だからです。偏見とかではないです。
でもわかります。Eveオタの気持ち。Edenでの日和は" 日和くん "って言うよりは「 日和様 」に近いと思うし、ウィンクでさえもEveのときはニコニコウィンク☆なのにEdenではバチッと大変殺傷力の高いウィンクをするイメージあるもんね。ついていけないんだよね、オメェの心の情緒が。わかるよ。「顔が綺麗で元気で可愛い日和くん♡を好きになったのに別で活動してるEdenを軽い気持ちで見に行ったら爆レツイケメンお兄さんがいて正気を失いかけた件。」とかそういうラノベってことやろ?わかるで。わかりみおじさんになってるな

でも、あなたたちもその日和様を崇拝できるようになり、他3人のメンバー全員も愛すことが出来て、そこでやっと一人前の日和のオタクになれるのです。


3.ひとりひとりが「っょぃ」

見出しのダサさに脱帽しましたね

どのユニットも、そのユニオタクからすれば個々が強いのは当たり前のことです。だからこそ今一度言わせてほしい、Edenは全員ツヨイということを

というわけで、乱凪砂様から紹介していきましょう。

凪砂閣下

乱凪砂(ラン ナギサ)
178cm/62kg/B型/18歳
趣味:人との関わり
特技:何でもできる

あんさんぶるスターズ!!
キャラクターページ「乱凪砂」より

178cmという高身長でこのビジュアル、神が与えし世界の宝と言わずしてなんと言う…。茨に謎の躾をうけたせいで、Adam/Eden時には「俺様閣下」になりますが、実際の凪砂くんはまだまだうまれたての18歳。趣味に記載されている通り、人とのつながりを楽しみにしています。俺様閣下である凪砂くんも大変男らしくて素敵♡カッコいい♡なのですが、裏でのぽやぽや赤ちゃんムーブ、お世話焼いてムーブをする178cm大男の乱凪砂の破壊力もすさまじいものがあります。ギャップ萌というものが、まだこの令和の世界にはあったんだなと歓喜の雄叫びを抑えられません。また、特技の項目には「何でもできる」と自分で書いてしまうこの煽り手法。(違う)本当に初見では「なんだこいつ、神様のつもりかよ!」とか思いがちですが(ズピは一度もそんなことを思ったことはございません)、蓋をあけて見たら本当に神様だった…という壮大なオチ。スゴイ!2段かと思ってたら3段オチ!みたいな
ストーリーでもたびたび触れられますが、凪砂くんの肉体は完璧だそうです…。まだ、凪砂クンの体の筋肉とか見たことがないので、凪砂くんがananの表紙撮影とかで脱ぐことがあったら…雑誌が並んでるコンビニに不意にエンカウントした際に突然前触れなくブッ倒れるし、思いがけず朝のニュースエンタメコーナーで撮影時の凪砂くんの様子が映し出されるやいなや謎のチャンネル高速変え(見てはいけないものをみてしまった感)をし、やっぱり録画しておけばよかったというどうしようもない後悔をする姿までもが見えました。絶対に単独で撮影してほしい、相手役がおったら嫉妬の業火で焼いてしまうかもしれん…

それに個握とかいう恐ろしいイベントがあった場合に凪砂くん絶対に座ってると思うんだよね。「君は…うん、昨日も来てくれていたね。ありがとう。…え?私に会うためにCDをたくさん…?…ごめんね。茨がそういうことをさせてしまって…でも、私も君にこうして2度も会えて嬉しい。また来てくれるかな…?」「初めまして。…それ、私と同じチョーカーを付けてくれているの?嬉しいな…うん、似合っているよ。とても素敵だね。…ごめんね、もう時間みたい。また会いに来てね…♪」とか無自覚で優しいからどんどん凪砂くんの列が増え続けるし途中で七種が痺れ切らして隣のレーンから出張ってきて「ハーーーーーーーーイ!!!!乱凪砂の列はここまでで終終了でありま~~~すッ!!!!!!!!!!!」て言うとこまで見える


日和殿下

巴日和(トモエ ヒヨリ)
177cm/61kg/AB型/18歳
趣味:買い物
特技:記憶力

あんさんぶるスターズ!!
キャラクターページ「巴日和」より


凪砂くんと1cm差の177cmという高身長でありながら、カッコいいのはもちろん美しい・可愛いまで担当できてしまうオールラウンダー・日和とはコイツのことだッ!※実は凪砂くんもEdenオタの間では可愛い担当まで担っています。

「みんなの太陽☆おひいさん」でお馴染みですが(初耳)、初見→カッコいい!1周目→可愛い!2周目→美しい…3周目→マジでかっこいい、という風に、オタクを日和の魅力ループへとハマらせることが得意です。一番ドツボにハマっているのは相方である漣ジュンだということは皆さんもご存じかと思います。前述しましたが、Eveでの日和は「ニコニコ明るく、声が大きくて元気なキラキラ眩しい日和くん♪」なのではないかと思います。それがEdenでの活動になると「あの神様的存在である乱凪砂に並び立って遜色ないほどの存在感を放ち、圧倒的大人の色気と抜群のダンスセンスを発揮する大変魅惑的なTomoe Hiyori――――――。」になるってワケやろ?ユニットによって雰囲気が変わるのは誰でもあることやけどここまでガラっと変わるのはギャップでオタクは簡単に泡吹きますよ。気をしっかり持てよ!!!
Edenの中でもダントツでファンサービスが厚そうな日和選手ですが、ズピは同担拒否のファンサ乞食で強火害悪Edenオタクになる確率が非常に高いというかもはや既にそうなりつつあるので絶対に日和推しにはなれない苦痛………
ファンサの鬼にファンサを貰えないことがどれだけ辛いことか、オレ、知ってっから――――――(虚無顔)いやもはや日和レベルになると空気ファンサかもしれん…!!!空気にお手振りかも…!!!特技の記憶力も、ファンサの厚さに繋がるってワケ。個握なんかあった日には、「あれあれ?君ってこの間も来てくれてたよね?」「なんでこの間のライブ来てなかったの??チケット取れなかった??」とか平気で言ってくるからもうオタクは死ぬ。日和のオタクは全員「日和に認知されてます」とツイッタプロフィール欄に書いちゃう。あれだよね、「2022.11.15♡大切な思い出をありがとう…♡」とか書いちゃうやつ
オタクの匂わせマジでいりません!!!!!


七種茨(サエグサ イバラ)
172cm/60kg/A型/17歳
趣味:戦略
特技:褒め殺し

あんさんぶるスターズ!!
キャラクターページ「七種茨」より

172cm!?!?!?て毎度新鮮な反応で驚いてるけど本当は172cmでも一向に構いません。ズピより背が高いことには変わりませんから…!(?)ていうか身長に対して体重が重くないか?年上2人とあんまり体重変わらんというか…これって絶対に…「筋肉」ですよね…興奮が止まらないよ。これも皆さんご存知ですが、茨はコズプロの副所長も勤め、アイドル代表をしています。要するに、会社(コズプロ)とアイドルを繋ぐ中間管理職ですね。どちらかというと会社の利益になる方向で動くことが多い茨ですが、Edenの活動に関してはこだわりが強く、物語の主人公であるズピマルに対しても「すみませんがEdenは自分が手心こめて作り育てた大事なユニットですのであなたであっても手出しはさせません」とか毎回言われるので爆笑してます。Edenを想う気持ちは七種にも負けない自信あるから実質ライバルやんかかってこいや

初見では悪印象を持たれがちな茨ですが、どうやってファンを獲得しているのでしょうか。常日頃から疑問を抱いている点です。ズピが茨推しということを一瞬忘れて聞いていただきたいのですが、俄然顔の綺麗さが一番に上がってくると思います。眼鏡をしていることで普段は封じていますが、輝くような、水色の、透き通るようなその瞳(eyes)…美人枠で通すのかな?と思いきや口を開けばクソデカ大声で醜い小競り合いをしたり、取り繕ったようなおしゃべりをしたり…がっかりする方向のギャップて必要なのかい…?!かと思えば、歌わせると大変ecchiな歌声で我らを魅了します…(※ダンアポサビあたり)メガネキャラって、ユウキパイセンみたいな「ちょっと臆病な感じ」もあるし、ハスミみたいな「度し難い(フンッ!)」ももちろん大アリだしつむぎみたいな「優しいおっとり系(意外に過激)」とかもあると思うんですけど、自分、クソデカ大声の元気系メガネキャラって初めてだったもんで…そういうギャップに持っていかれましたね。七種茨とレオス・ヴィンセントはほぼ同義って見たことあるけどまさにそれだよな

茨の個握、「敬礼~~~!」が連発しててもウケルけど意外に静かだったらめっちゃいいな…「CDお買い上げ頂きありがとうございます☆…構いませんよ、突撃!侵略!制覇~と言ったらもうあなたの持ち時間終わってしまいますが宜しいんですか?…あと10枚ある?ッハッハッハ!感服いたしました!それではまた後程!」「おや、これはこれは一昨日ぶりですな!…もちろん覚えておりますとも!こんな自分を応援してくださる大切なファンのおひとりですので…☆甘い言葉ですか…自分がその系統苦手なのご存知ですよねぇ…まあいいでしょう、とびきりのセリフをあなただけにプレゼントしましょう!………宜しいですか?ハイ、それではまたお越しくださいね!」自分で考えて甘いセリフのとこで嫉妬に狂いすぎてやめちゃったよ



ジュン

漣ジュン(サザナミ ジュン)
173cm/61kg/O型/17歳
趣味:嫌み
特技:即興のポージング

あんさんぶるスターズ!!
キャラクターページ「漣ジュン」より

茨より1cm高い…そして1kg重い…漣の体重は全部筋肉確定です。言わずと知れた、Edenの" リアコ枠 "である漣ジュン。Edenのみならず、あんスタリアコ三銃士にも入ってるのではないでしょうか??(真緒、晃牙、ジュン)まあこの三銃士、リアコ枠(勝手に)でありながら全員が大切にしているお相手がいるという世知辛さ…そんなところもイイ!という感じなのでしょう。大人気グループEden内でも1,2を争う人気の高さの秘訣…それはきっと彼の持つ「」と「」に起因するでしょう。(大体そう)切れ長の目に、焼けるような金色の瞳、少し日焼けした肌色…そしてあの八重歯。ルックス、女子モテ最強ですね。なんかこう…学校で1番モテる男子って感じ(笑)そしてあの声ですよ…CV内田雄馬の破壊力…ジュンくんの声はこれ以外考えられないというほどのハマり方ですよね。多分、推しではなくともスタライなどでEdenのターンになった際に「じゃあジュンくん見よ」となること多いと思うのだが、ほとんどの人がなんとなく好きっていうの、マジですごくない?なんとなく好きって、いつかはマジで好きになるものだから(?)ジュン推し予備軍はこの世界に3億人いるんだ。予備軍だけでね。

そんでさ、ジュンの何がいいって優しいところなんだよね…礼儀正しいのはもちろんなんだが、誰にでも優しい=私にも優しいになっちゃうワケですよ
以前も話しましたけど、ジュンくんは私たちに優しいのではなく日和に優しいだけですからね、戒めてください。それでも、きっと個握のときには「寒かったでしょう~?あっ、ほらぁ~もうこんなに手ぇ冷えちゃってるじゃないですかぁ~?オレもあんまり手あったかくないんすけど…どうです?あったまりましたか~…?」「こんにちは~ …えっ、昨日も一昨日も来てくれたんすかぁ!?オレ、全然気づかなくって…スンマセン…でも、良かったらまた会いにきてくれませんか?次も色んな話聞かせてください…♪それじゃあ、また。」て手振るじゃん絶対…こんなんガチ恋だよ………記憶力が乏しいのもジュンくんのいいとこで、覚えてもらえないなら覚えてもらえるまで通い詰めるのがオタクってものですもんね。


マジでなんの話してんの?


4.声優がチート


これ、登場時から現在まで何億回も言われていることですが、4人グループで全員人気声優(…?)というのもなかなかに珍しいと思います。

オレのイカれたメンバーを紹介するぜ!
乱凪砂(CV.諏訪部順一
巴日和(CV.花江夏樹
七種茨(CV.逢坂良太
漣ジュン(CV.内田雄馬

ていうかこの4人が出てるアニメならワイは間違いなく見ると思うのでそういうことだよ、先見の明がありすぎるぶるスターズ!!ではあるよね

声優がつよい!ということは自動的に歌唱もチート!かと思ったら、なんと曲までチートでした!そんなにチートを重ねていいのか?いいか


5.ダンスがバカウマくてレベチ

ピリ辛ダブチみたいに書いてごめん

Edenのダンスのウマさに関しては今まで散々MV自分語りで叫んできたので割愛したくはあるんだけどやっぱり同じことを何度でも言いたいオタクの心情、わかるよね

  • 体幹がつよい

  • 蹴りがつよい

  • 足がちゃんと上がる

  • 中途半端にならず思いっきり重心を下げてくれる

  • キレがよすぎる

  • 指の先まで美しく魅せるダンスもできる

  • 音ハメがウマイ

  • もっともっとロックダンスを取り入れてほしい

  • ブレイクダンスとかも全然やってほしい

  • もはや踊ってみた動画を投稿してほしい

  • 4人のレッスン風景もできるならほしい

最後は願望になってしまいましたが、いいところを挙げはじめたらキリがないことだけはわかりました。

6.ユニット衣装が最高でこれ以上のものがない

ねえこの部分加筆修正するために下書きに戻したって言うのにあんなにスクショしまくった彼らのユニット衣装はどこにいったんですか!?!?!もしかして下書きに戻した段階で消えた!?!?!?この野郎!!!!!許せねえ!!!!


良すぎ?

しょうがないので新たに画像作り直したんだけどこの足付近を並べただけでも良すぎて感動してしまった、良すぎんか?マジで…感謝しかない

凪砂・日和はブーツが長めというか上部がとがっています。違いが有難い。一方茨・ジュンは膝少し下丈のブーツですが、ズ!のときのEdenユニット衣装と何が違うかってこのブーツの丈!!!よ!!!以前はもうめっちゃ短かったじゃん!茨ジュンは!くるぶし丈か?てくらい短かったよね!!!それが膝下まで成長するなんてもう簡単を禁じ得ないですよ
そしてこのブーツのくるぶし付近注目して頂きたいのですが細みすぎてシワが………このピタピタ具合が、良い………そして最高なブーツから伸びるほっそい脚!そして白パンツ!!!!!!もう~~~~白パンツ最高~~~!!て世界に叫んだ。白パンツっていっちゃうとなんか変な感じになっちゃうね
白パンツなんてさ、スタイル良いというか脚が長くて細くてイケメンしかはけないわけなので、まあEdenには絶対に似合うよねってことなんですけど…スタライでさ、Eden4人の太ももが思ってるより少し太めでめちゃくちゃ興奮したって話しましたっけ?なんかこう…Musicで踊らせてる時は普通に足細長くて綺麗なんやが、実際にライブ見に行ったらちゃんと筋肉ついててしっかり踊っている筋肉の太さを感じて死ぬほど興奮してしまってキモだった
そして毎度感謝を申し上げても言い尽くせないほどの感謝部分としましてはマント裏地のメンカラ仕様!マント縁部分が黒で締めてあるのも良きポイント。マント表は黒×金ラインのまさにEden!という色合いなのに、マントの内側は各々のメンバーカラー…踊るたびにひらひらと翻るこのマントに何度目を奪われたことか…何度フルコンを逃したことか…そして以前衣装からの変更部分としては、上着の腰部分が締まっている→開きスタイルに!ちょっと語彙がなさすぎて何も伝わっていませんが、まあパカって開いててこれもまた良いということです。

ナニコレ!!!!

ギャーーーーーー!!!!!顔が良すぎるんだが~!?!?!?!?!!?改めて並べるとホンマヤバいな!毎度新鮮な気持ちで推しユニが好きだと再認識できるから新立ち絵ホンマありがとう!!!感謝の気持ちよ永遠に!!
はい、というわけでまずは襟周辺です。ネクタイではなくあえてスカーフを採用しているところにEdenのお上品さが表れています。清楚ってコト!そしてジャケット襟は寝ているタイプではなく短めで立っていますね。これもまた首の長さを感じることが出来て大変GOODです!!!中に着ているシャツはなんとグレー!こんなに素晴らしく映えている衣装なのにもかかわらず、深めのグレーを採用するって…!顔に自信があるってコト…!?(?)黒いジャケットならば中は明るめの色にするのが普通なんじゃないの!?それを、シックな色でまとめちゃうなんて…パンパン!衣装考案者をお呼びして!すぐに8億円振り込んで!早く!!!そして、ジャケットのラベル?の部分にはメンバーカラーを再度採用し、おまけにEdenモチーフである柄もあしらわれています!そしてお腹部分は開けずにきちんと締める!こうすることによって、より引き締まった美しさを表すことに成功しています。そして忘れてはいけないのが袖の!!金縁!!!!!この金色の縁が全てを物語っている!!!(?)そ!!し!!!て!!!!!絶対に絶対に大きな声で伝えたいしみんなに羨んでほしい部分それは!!!!!白の!!!!手袋だッ!!!!!今まで黒手袋が一番エッチだと思っていた自分にサヨナラした3年あまり前…なぜ、白手袋の素晴らしさに気付かなかったのか…
ていうか近いうちにMV衣装フィッティング機能くるはずなんでそれきたら改めて書こう(こんだけ書いたのに)




7.ビジュアルの良さで全てをねじ伏せがち

なんだかんだたくさん言い訳を並べ立ててきたズピヲですが、もう気づいちゃってました。顔が良いんです、Edenって!!!気づいてました?大体ハズレとかあるじゃん。3人はいいんだけどね…とか、こいつだけね…とかさ。仕方ないことやんそれは。なんとか性格で補っていこうぜ!ていうのはあるやん!正直!けど、Edenは全員もれなく顔がいいユニットですので何も杞憂はございません。いやこれ私が七種推しだから意気揚々としゃべってるだけで他の推しの人からみたら七種邪魔とか思われてる?そんなわけねーよな!美人だもん!ガハハ!(ハッピー七種推し)というワケでズピが思う世界で一番顔が良い推しを貼り付けて終了とさせて頂きます。


皆さん大好きな劣情凪砂くん
日和には笑顔がよく似合う―――――
仕事をする横顔の美しさよ


めちゃ悩んだけど結局漣の劣情に弱いズピヲでした




当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K




#私の推しキャラ

この記事が参加している募集

#私の推しキャラ

5,452件