見出し画像

SHINKANSEN COFFEEを2回買って気づいたこと

以前、新幹線ホームの自販機で買ったコーヒー、ドクターイエローブレンドについて書いた。


そして先日、同自販機でのぞみブレンドを購入。

ドクターイエローブレンドは、私が買った自販機ではビックサイズのみ
のぞみ・ひかり・こだまブレンドは、ビッグとジャンボの2サイズ展開。

ビッグとジャンボのサイズの違いは、こんな感じ。

子どもがかさねてました


リピートして、気づいたこと。

①コーヒーの温度
ミル挽きコーヒーさんの自販機すべての特徴か、あるいは新幹線ホームの自販機ならではなのか。

出来たてのホットコーヒーは、とても熱い。
おそらく、新幹線に乗ってから飲むことを想定してくださっている。
近くのカフェで買って新幹線で飲む…となると、ホットは少し冷めてしまっていそうだしと考えると、ありがたい。

ただ、お子様が持ちたがっても、なんとか制して大人が持った方が無難◎


②カップの質
耐熱の都合か、新幹線デザインをほどこしているからか、洗剤をつけたスポンジで洗っても、なんともない。
触ってみるとツルツルしていて、他の紙コップとは違いそう。

それもあってか、子どもが散々遊んでいるにもかかわらず、さほど弱っていない。
(飲み物を飲むためでなく、おもちゃとして使っている。)


③カップのデザインのこだわり
既出の写真のとおり
ドクターイエローブレンドのカップに描かれた車体は黄色
のぞみブレンドのそれは白色
と、実際の車両の色となっている。
(となると、ひかりブレンドもこだまブレンドも白色かな?)

それに加えて。
各々を3面ごとに分けて撮影した写真を見ていただきたい。

まずは、ドクターイエローブレンド。


続いて、のぞみブレンド。


双方に共通しているのは、当該コーヒーカップと思しきものが車窓に描かれていること。

そして異なるのは、ドクターイエローにお客さんは乗っておらず、のぞみにはお客さんが乗っていること。

実際の車両どおりである。
のぞみについては、座っている人のみならず、通路を歩いているであろう人まで描かれている。

このデザインは
のぞみ・ひかり・こだま 3ブレンドまったく同じなのか
ブレンドごとで違うのか

はたまた
3ブレンド共通のロール?
(イメージとしては、柄のついた生地やテープ。切る場所によって柄が変わってくるもの)
で、3ブレンド全体でランダムの柄になるのか
ロールが各ブレンドごとなのか…

色々想像してしまう。

それはともかく、ドクターイエローと他とでお客さんの有無を変えてあるあたりが、なんともリアルでかわいいなと思った。


ただ、各ブレンドの味の違いについては、当面わからないままになりそうだ。
というのも、複数ブレンドを一気に飲み比べするのは難しいし、短期間で新幹線に何度も乗ることもないだろうからだ。

とはいえ、さりげない心遣いを随所に感じられるコーヒーだと感じた。

次は、ひかりブレンドに挑戦してみよう。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?