全体へ報告すべきこと(営業)

他のメンバーが気にしている案件
•前回コメントいただいたもの
•進展があったもの

進捗があった 件、報告します。
まず、ー会社の〇〇案件ですが、
x日に訪問し、見積りを作成、提示しました。
現在、社内検討中で、〇日までに回答いただく予定です。

次に、ー社の〇〇案件ですが、
今更ながら、他部から契約整理中に、過去契約を締結していたことが判明しました。すでに、見積り提示を行い、社内に案内してもらっている状況です。
アポを取っており、別の担当者に説明する予定です。


先に安心材料を伝えて、
次に細かく説明する。

メリハリが大事。

的を絞る。

主体的に動いていることを伝える。
かつ、主体的に動く。思いを行動に移す。

断定で言い切る。
〜します。〜する方向で進めます。
×したいと思います。

自分がコントロールしていることを表現する。
→追い込みます。

何が原因になっているかを判明させるために、
確認する。
その後の行動を示す。

どうすれば案件を進められるか打開策を考える。

次の期日を示す。

部課として、取り組む価値のある、意義のある提案内容をしっかり伝える。

#営業MTG  #報告#進捗報告#いつも忘れる#案件の内容忘れがち #報告の仕方教えてください #報告の仕方  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?