代表的日本人

考える軸をはっきりさせる。

何を優先したいのか。

西郷隆盛のような謙虚さ

敬天愛人

敬天の人は正義を敬し、それを実行する人にならざるを得ない。
簡潔でまっすぐで太陽の光のように明るく澄み切っていました。

天を相手にせよ。人を相手にするな。
すべてをてんのためになせ。人を咎めず、ただ自分の誠の不足をかえりみよ。

「天はあらゆる人を同一に愛する。ゆえに我々も自分を愛するように人を愛さなければならない。」

すべての知恵は人の心と志の誠によって得られるとみました。

「人の成功は自分に克つにあり、失敗は自分を愛するにある。」命懸けで人生のあらゆる危機に臨まなければなりません。

「機会には2種類ある。求めずに訪れる機会と我々が作る機会とである。
真の機会は時勢に応じ理にかなって我々の行動する時に訪れるものである。大事な時には、機会は我々が作り出さなければならない。」

革命には、すべてを始動させる原動力が必要。
一度動き始めたら、簡単。だが、動きはじめは難しい。

奢れるものを叩きのめすこと

左伝にもギバーの一説がかかれている。
取れば富み、与えれば失うとは間違いだ。


上杉鷹山のような真心
二宮尊徳のような努力

勇気
行動力
誠実さ
野心
知性

クロムウェル、ピューリタリズム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?