見出し画像

リペア・ビフォー・アフター

かねがね気になっていた、私のギター。ペグを回すとキンキン鳴るのを診てもらいに、先週の連休最終日、吉祥寺のギターワークスエイトさんへ。
7年前にも同じギターで3弦がビビるのを診てもらい、その時はブレーシングの剥がれとネックの調整をしていただいたのだった。
長期入院も覚悟で久々のハードケース出動。
先月の稲生座ライブの際にお客で来ていたあおやぎさんに「それ直したほうがいいね。ナットじゃないかな」と、当たりを付けられてはいた。が、果たしてやっぱりナットが原因だった。さすがだあおやぎさん。
新品で買ってから四半世紀経つけど、一度もナットをどうにかしたことはなかった。(注:ギターの首根っこのとこにある6本の筋のある、弦を支える大事な板状のもの、それがナット)
診ること20分、ネックとかブリッジとか総合的に見て、交換までしなくても調整でいけるかも、この場でできるとこまでやってみましょうか、と言ってもらう。
果たして果たして。リペアマン松野さんが丁寧に削ってやすって調整し、待つこと30分(早い)。
「弦を張ってみましょう」とペグを回す期待と不安の瞬間………鳴らなーい! 
1弦から6弦まで泣いていたのが泣かな〜い!
あの「キキンッ」って音を聞くと弦が切れそうで不安になるのだったが、それがない(実際、キンキン鳴るのは弦とナットの摩擦が増えることによるので、切れやすくもなっているそう)。ありがてえ〜。
そして鳴らしてみると、音触が変わっている。
うまく言えないけど「通る」気がする。
買ったばかりの時ってこんなだったのかなあ?!
ナットの調整で、こんなに違うんだ。
…と、それは普段弾いてる自分だから気が付くことなんだとは思うのですが…ちょっと違いを(分かる人には)分かってほしくて手前味噌で恐縮ですが動画を。

ちょうどリペアに出す前日にポコっと新曲が出来たので、まだ細かい調整というかアレンジもなんもなしでデモみたいなつもりで撮った動画がありまして。曲ってライブで歌っていくうちにどんどん良くなるんだけど、出来たときと同じようなフィーリング(特に歌とカッティング)が、曲がこなれてくると後から再現出来ない部分もあるような気がして、それはのちのち精査されるんだけど、最近曲が出来上がったらすぐに、録音か録画しているのです。
まだタイトルも付いてないし、荒削りなのですが、ソレがこれです。

なので、リペア翌日に同じ曲を同じようにやってみました。違いがわかると思って。

歌ったのは連休明けの仕事のあとで声はヘロヘロしてますが。ギターの音は同じ条件で撮ってるんだけど、やっぱ響きが良くなってるんですよー。最後の「ポロローン」は、リペア前は4321弦を鳴らしてるけど、リペア後は4弦がまだ鳴ってるから321弦を弾いてる。ギターの音が変わったことで無意識に弾き方が変わってました。どっちがいいかは置いといて、違いを知りたくて弾いてたのでそうなったんだと思いました。
スマホ自撮り音質だし、ホント自分だけしか、わかんないかもしれないけど…

忙しいなか、メインギターと知ってすぐに手掛けて下さったギターワークスエイト松野さんに感謝であります!!
ということで、この記事はリペア・ビフォー・アフターの自分用の覚書とリペアマンへの感謝の意を表したくて書いたものですが、お読み頂きありがとうございます!

yairiguitar 90-RF BB
磨かれてピカピカのナット♬

ギターワークスエイトさんのHPです↓

♬以下shieriasakaライブ告知♬

2022/10/15㈯ 岩永のりちかのサポート(私がベースとコーラスかな?)で日野ソウルK


19:00START、¥2,000+order
出演・Surpent gates、Dusty Broom、岩永のりちか

https://soulk1999.com/category/liveschedule/

2022/10/25㈫ 吉祥寺MANDA-La2  
出演・大ハマゴロー/shieriasaka 


19:30START、¥2,200+1d スーパーテクニックリズムアンドソウルギタリストアンドピアニスト、大ハマゴローと!

2022/10/29㈯ 日野ソウルK 
出演・岩永のりちか/内山智晶/shieriasaka


19:00START、¥2,000+order
荒井さん二夜連続ソウルK企画に呼んでいただきもものきさんしょのき!手練の2人と。

2022/11/12㈯ 西荻窪FRIDA 出演・メビウス・モリタサオリ・shieriasaka


open18:30〜 ¥1,000+order(メビウス企画。テキーラの美味しいお店。席数少ないので来る人は早めに来るがよい)


2022/11/28㈪ 高円寺稲生座 出演・あおやぎとしひろwithくみこ、shieriasaka


START19:30〜 ¥1650+1d
ナットの異常を検知してくれたあおやぎさんと!
アコーディオン、くみこさんとのジョイントも画策中です〜♬ 月曜の夜だから、元気の出るやつがいいかな。

今年もあと4ヶ月を切り。秋冬ダダダッと過ぎてゆくと思いますが1日1日をほんやらと駆け抜けます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?