見出し画像

【私ってこんな顔!】お友達に顔タイプ診断を教えてもらいました

天寧です。

今日は、ネットにある顔タイプ診断というものを、友達に診断してもらったので、その結果とこれからの振る舞いについてメモしておこうと思います。


顔タイプ診断って何?

顔の形や立体感、パーツの特徴などから、子ども顔or大人顔、直線or曲線のどちらが多いかによって8つのタイプに分類します。顔タイプ診断では、自分に似合うファッションのテイスト(服のイメージ・ブランドの系統)、柄、素材、アクセサリー、ヘアスタイルなどが分かります。

一般社団法人日本顔タイプ診断協会(https://kaotype.jp/shindan-chart-women/)

ということでした、普段着る服とか身につけるイヤリング・ネックレス、髪型、メイクまで参考にできる診断っていうことやんな〜

私の顔タイプ

プロにやってもらったわけではなく、友達に見た感じでこのタイプだって言われた!!


顔タイプ:エレガント(一般社団法人日本顔タイプ診断協会)

そう!私の顔は”エレガント”というタイプみたいですね

顔タイプのあるある

顔タイプがエレガントのあるあるをネットで見つけました。それに対する私の「確かに〜」や「いや、それは無いわ」を書いておきましょう

  • エレガントを意識し過ぎると老けて見られる
    →そうだと思う。顔タイプエレガントにお似合いの服ってやつにすればするほど、年齢不相応に思われそうだなと感じる

  • お高くとまってそうと思われ、高い店に連れて行ってもらえる
    結果グルメになった
    →そんな経験ないからわからない

  • 顔強い
    →言われたこと、めっちゃある。可愛いとか綺麗とか美しい、カッコいいとかじゃなくて、「強い」なんだよ

  • 褒められる時は可愛いではなく美人
    →おじいちゃんおばあちゃん世代の人には、美人な顔やねって褒められること多いわな

  • 男ウケ悪い…
    →そんなもん知らん!!って言ってるから、悪いんじゃないっすか!?

  • クローゼットの中が派手
    →だと思う。赤いニット、オレンジのトップス、黄色のコートがあると思ったら、黒い服もたくさんあるし。コントラストはすごくはっきりしてると思う。

  • 喪服が似合う
    →そう!喪服着たら可愛いって言ってもらえた。そんな場ではないけどね

  • 似合う服を着ると気合い入れてるみたいになる
    →服もそうだし、メイクもそんな感じ

  • マスクしてると余計に派手にキツく見られる気がする
    →コロナ禍のマスクをつけないといけない期間は「目力!!」って言われたことあるよ〜

  • ヒール履きたくないから困る
    →足痛くなっちゃうから履きたくない、わかる
    でも、似合うのはわかるし、コツコツ鳴らしたいというのもわかる

  • ハーフじゃないよ
    →いや、ハーフではないよ!言われたこともないか
    でも桐谷健太に似てるって言われたことはあるよ

  • 流行りのゆるふわヘアアレンジがただのボサボサになる
    →オイルつけとけばなんとかなるって思って、ゆるふわにするときある
    一番いいヘアスタイルはビシッとまとめるのがいい

  • 小学生の時「ママ」というあだ名をつけられ、高校生に間違われたこともある
    →いや、ない

  • トレンドを逆行してる
    →あると思う。ゆるふわ、白ベージュ系なんてでまとめたら、うまくキマらない。なんとなくぼやけている感じになってしまって、全然今っぽい可愛さが出ない


ということなので、どうやらエレガント的な要素はあるみたいですね!
エレガントという診断結果は、私にとってすごく嬉しいです。なんせ、北川景子さんと同じみたいですから!

私的戦略

顔タイプがエレガントというのがわかった今、これからどう振る舞っていくか、おしゃれの戦略について書き残しておきます。

髪の毛はセットする

髪の毛を巻かずにひとつ結びにしていたり、結ばずに下ろしていたりすると、一気に手抜き感が出るし、メイクをしてるとなんだか顔が浮いてしまうので、髪の毛はまとめるならお団子や巻いた髪の毛をまとめる、下ろすときも、大きく巻いておく。前髪も同様。ノーセットはやる気のなさそうに、垢抜けない感じに見える。

それなりにメイクをする

髪の毛と一緒で、すっぴん、すっぴん風メイクはなんだか映えない。
最低でも眉毛とリップはやる。リップをそれなりに濃いものを塗れば様になるのは助かってる。
その次の優先度はアイシャドウ。茶色系のアイシャドウをいい感じに塗っておけば目に奥行きが出て、まとまる。
マスカラ、チーク、ハイライトができたら最高に近づいていくけど、マジでやりすぎるとおばさんになってしまうから要注意。だからそれなりに。

💄欲しいものリスト💄

存在感のあるイヤリングをつける

小さいイヤリングが欲しいなって思って、購入してみては違うなって思っていた理由がやっとわかった。顔タイプエレガントは、華やかさが大事みたい。だから、しっかり大きさのあるイヤリングの方が似合っているみたい。私は大きめのイヤリングとかネックレスとか好きだから、すごく嬉しい。
アクセサリーショップに行って、今度可愛いイヤリングを買う予定。
ここでひとつ注意することが。チープ感のあるものだと、それもまた浮いてしまうので、綺麗めなデザインのものを選ぶようにする。

少し派手だけど、キレイめな服を着る

普段着る服は、黒色とかカーキとか地味な色のものが多い。黒い服が好きだというのはあるが、自分でも地味だなと感じることは多々ある。顔タイプがエレガントだとわかったいま、いつも着ている服より少し派手目な服を着てもいいんだ、着たほうがいいんだと思った。お友達と話しているとき、「豹柄とかゼブラの服とか似合うんじゃない〜」って言われて、少し嬉しかった。いつも着ていない服に挑戦する気持ちが湧いてきて、すごくワクワクする。

👚欲しい服リスト👚

これから、新しいスタイルに挑戦するってなったときに、注意しておきたいのがひとつ。カジュアルより、キレイめを心がける。カジュアルな服にすればなんだか野暮ったい。素材や服の形でキレイめなものを選ぶようにしてみようと心に留めておく!

笑顔を絶やさない

顔タイプ診断には関係ないかもしれないけど、顔タイプエレガントの常に笑顔は大事じゃないかな。話しかけづらい、怒っているように見える、って思われるのって損な気がしていて。やっぱり、優しくていい人って思ってもらいたいし、実際話しかけづらくて、常に怒っているような人でもないと思うし、、笑顔がやっぱり一番可愛いと思うから、できるだけ口角を上げて、日々過ごすようにしてみよう🎶

少しの余談

でも、顔タイプ診断エレガントにひとつだけ当てはまらないところがあって、髪型でぱっつん前髪が似合わないって書いているところ。私的に、前髪を上げると少しおばさんっぽくなって、ぱっつん前髪の方が可愛くキマる感じがする。顔タイプがエレガント以外の要素も持ち合わせているのか、エレガントの人でもそんな人がいるのか。それか私個人的にぱっつんの前髪が好きだからか。
それでも私はぱっつん前髪をし続けるぞ!

色々書いてみたけど、自分の顔タイプはこれだ、という1つの指標があると、ファッション・メイクの枠がすごく自由なのに対して、選択しやすくなるなと感じました。顔タイプ診断を教えてくれた友達にはすごく感謝しています。これから新しい自分を作っていくのもすごく楽しみです。顔タイプ診断は、あくまで1つの指標だと思うので、とらわれることなく、何かの時に役に立ったらいいなという思いで、今回は書いてみました!自分の顔タイプ診断や他の顔タイプについても詳しく調べてみるのは面白いな、という感想を持って今回は終わり〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?