見出し画像

【当たり!!】MBTI診断の観点から自分を捉えてみよう〜

天寧です。

巷で話題の(もう話題から過ぎ去りつつある?)、MBTIの診断結果にすごく納得できる部分が多いので、MBTIの診断結果らしい自分の特性を書き残しておくことにしましょう!


私の診断結果

私のMBTIは

提唱者、INFJです。

結果を見ると、すごくすごく当てはまっていて、「これ面白いやん!」って思ったのを覚えています。そこからはWebやnote、Twitterで「INFJ」「INFJ あるある」とか調べ尽くして出てきた記事は、どれも自分のことを言及しているのかと錯覚したぐらいです。

INFJと自分

以下からは、INFJっぽいな自分っていう特徴を書き出しておきます。
複数回、MBTIをやったことがありますが、INFJ以外の結果が出たことはありません!なので相当INFJなのだろうと予想しています。
今回は、自分の言葉として残しておきたいという一心で綴ります!!!

人の言動の裏の裏まで気になる

会話の中の発言には、何か裏があるんじゃないかって思うことが多々あります。特に自分に対しての指摘に関しては、私のこういう部分が嫌いでこんな指摘をするんだ、とか、私にこうあってほしいからこんなこと言うだ、とか(めっちゃ抽象、、笑)って考えてしまいます。

最近は、もっと単純に考えている人も多いなと思い、シンプルに受け取る練習をしています。

人付き合いは狭く深く

私には友達と言える人がすごく少ないです。
友達と言える人に対しても、自分の悩みや最近あった出来事などをペラペラと喋れるほどでもありません。

恋愛に関しても、これまで2人の方とお付き合いをしましたが、知り合い→友達→恋人というプロセスをしっかり踏んでいましたし、出会ってから付き合うまでに1年弱の年月がかかっていました。

しかし、人付き合いが狭く深いことはすごく心地が良いんです。
それは、1人の時間を十分に取れることができるからだと思います。

些細な行動で読み取る

人の視線で、その人が何を欲しているのかがわかります。
人の呼吸の仕方で、その人がどういう感情なのかがわかります。

ほんと些細なことで、何十倍の情報量を受け取っています。

やろうと思えばリーダーシップを発揮できる

INFJで内向型ではあるものの、何かのリーダーを務めることが多いです。
プロジェクトのリーダーや学校のイベントのリーダー、飲み会の幹事、コーチもしたことがあります。
人をまとめたり、動かしたりするのも好きだったりします。

リーダーシップのタイプは、トップダウンじゃなくて、ボトムダウンに近いのかなと思います。それがINFJらしいリーダーシップだと思います。

他人の幸せ、喜び、笑顔は優先順位高い

私の行動の源泉は、他人の幸せ、喜び、笑顔です。
自分でも気持ち悪いと思うぐらいに。

自分のために、と、誰かのために、で全然モチベーションが違います。
誰かのために何かをするとなったら、寝る時間、食事の時間を惜しんでも行動し続けます。

しかし、これは自己満足に近いものなのかと考えます。
↑これもINFJらしさっぽくないですか?

理想を高く持ち、かなり頑固

理想が高いといっても、できない空想を掲げるというより、現実主義ではあるけれど、ゴールをかなり高く掲げています。(真の現実主義の人には刺されそうです)

しかも、「それ無理でしょ〜」とか否定されても、一度掲げた目標を変更することは絶対できないんです。なんで目標を変えなくちゃいけないの?って思っています、私は。

スタートがかなり遅い

これの原因は計画を緻密に考えてしまうからだと思います。
準備していくうちに、あれも準備しなくちゃ、あれも調べなくちゃと、スタートの前に行動していくうちに、スタートが切れないというのが多々あります。

計画とか準備がすごく好きなのもINFJなのかな?
旅行も1人で旅程表を作成しているときが一番イキイキしているかもしれないです。


今回はここまで!サクッと、久しぶりにnote書いてみた!
他の執筆活動なり、役職の引き継ぎなり、色々バタバタしていたけど、1つ区切りがついたので、すごく清々しい気持ちでいっぱい!そして、noteの執筆はやっぱり楽しいなって思いました❣️

いっぱい書きたい記事のテーマがあるので、これからも細々と執筆を続けていこうかと思っています✍️INFJに関しての考察した記事も、書いてみたいなとネタを探し中〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?