見出し画像

高尾方面に行った話

2023年2月18日土曜日、
朝から高尾方面に出掛けました。
前日にInstagramのおすすめから『道草〜旅する布市〜』のアート体験を
紹介されたからであります。
1時間半くらいかけて電車での小旅行🚶‍♀️🚶‍♂️

高尾山到着⛰空気が多少澄んでいる🌬

そのアート体験というのは高須賀活良さんという方が講師の
石と木で古代の糸を作る〜KOMA project〜

私は毎日のように様々な糸紡ぎのYouTubeを観ている。
興味があるけどやったことがない状態👶ちなみに材料のウールは買ってある。

これ見て、行くって決めたんだよね。

イベントのメイン会場は2カ所。少し歩く。
🟥高尾駒木野庭園
〒193-0841 東京都八王子市裏高尾町268−1
Google Map で見る
🟦タカオネ
〒193-0844 東京都八王子市高尾町2264
Google Map で見る

建物の目印に今回のアートを使った手ぬぐい旗が作ってあった。カワイイね。

アート体験できる🟥高尾駒木野庭園(すごい立派)に到着したら
すでに人が建物内にわんさかと賑わっていた(日本語合ってる?)
建物内でブースを探すも見つからず、外だと気が付くまで案外時間がかかった🚶‍♀️🚶‍♂️

綺麗なお庭にゴザを敷いて何やら準備をしている男性の方に向かうと
『糸紡ぎの体験したいですか?』とすぐに招き入れてくれた🙏
その後小さな女の子連れのお母さんも参加して4人で体験が始まった。

奥にちょこんと座ってるのが、発見時のファースト高須賀さん
既にワークショップで手作りされていた石と枝のスピンドル達。穴を開けるのが大変だったと言ってた。
暖かくて梅も咲いてた🌸
アート作品になってた。
ウールの塊。知り合いの牧場のウールだそうだ。

YouTubeでひと通り手順は知っていたけど、糸紡ぎって実際は難しい。
出来るだけバランスの良いスピンドルを手に取り、教え通りにやって
1時間程度格闘した結果がコチラ↓↓↓↓↓

ロービングヤーンやん。

私的にはFingeringを目指していた🧶
いつかまた挑戦したい💪
次は現代のスピンドルを使ってみたい、もしくは作りたい💪

あと今日(2023/02/21)気が付いたのですが、、、
高須賀さんって、、、YouTubeに動画をあげてて、、、
勿論チャンネル登録させていただいている、、、
ほとんどの動画を見て勉強させていただいている、、、
ご本人様だった!!全然気が付かなかった!!!
布学いつも観てますっ!更新楽しみにしています!!」
って言いたかった🤭

一方で🟦タカオネ会場にも行ってみました。

Le Pin 喜代志
美味しいメレンゲを試食させていただき即ファンになり、おまかせセット購入🍪
高尾の里山蜜のメレンゲココ ネット販売もやってるみたい😉

Le Pin 喜代志
こだわりの素材で安全に食べられるのはありがたい🙏

お昼は🟦タカオネのランチを堪能。
・イカ墨パスタセット ポタージュスープ美味しかった
・鶏のガーリック醤油ランチセット カブの煮物美味しかった

イカ墨パスタは上品な味。口の周りや歯が黒くなるのを楽しむ。

午後13時30分。
まだ時間があるので、高尾山に登ってみることに。
勿論大好きなリフトに乗る。6分間の優雅な空中散歩を堪能♪( ´θ`)ノ

リフト最高。もっとスピードが速いと楽しいと思う。あと回転して欲しい。

リフト6分→登山30分→山頂1分→下山30分→リフト6分
さすが都会の山登りでスピーディー🛼楽しかった。

以上で高尾方面の話は終了です。
来週はリス園に行きたい🐿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?