見出し画像

2024/06/16(ミュンスター:20日目 雨降りの日は家でアンビエントテクノでも聴こう)

 iPhoneの天気予報を見ると今日1日雨みたいなので、家でゆっくりすることにした。
 雨降りの日はアンビエントテクノを聴く。雨降りじゃなくても聞いてるけど雨降りの日はより・・聴く。最近よく聴いているのはAphex Twinのアンビエント作品を集めたアルバムで、通学中に自転車で走りながら聴くとその音の風景が肌寒くほんのり暗い市街の風景によく調和していてクールな気持ちになる。一番気に入っているのは「I」という曲でビートはなく深いリヴァーブをたたえたシンセサイザーが遠くの方で渦を巻くように鳴っている。そのスローモーション的な音像と自転車のスピード感とのコントラストが体の中で心地よく混ざり合う。


 エイフェックスツインのレーベル仲間でBogdan Raczynskiという人の「myloveilove」というアルバムもいい。アルバム名と曲名が全て同じで相当変わった人なんだと思う。冷たく硬質な印象のAphex Twinの曲とは対照的にこの人の曲は温かくざらついた雰囲気がある。個人的なお気に入りは3曲目。

 晩御飯を食べ、外を見ると雨が止んでいたので自転車で近くの川沿いを走る。雨上がりの冷たく心地よい風が体内にこもった澱んだ空気を吹き流してくれる。雨の後の道はナメクジやカタツムリがそこらじゅうに這い回っていて少し走りづらい。ここのはめちゃくちゃでかいんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?