見出し画像

光ってみえるもの

ネガの部分がひとのかたちをつくる

…最近とある発見をした。

いろいろな人と関わっていく中で、惹きつけられるのは決まって苦労人が多いということ。

なんだか不思議な魅力を感じるな〜と思うと、話していくうちにぽつぽつと打ち明けてくれる。

それが、目の前のきらきらな笑顔からは想像がつかないような、どす黒い過去や辛いエピソードなことがとてもよくある。

もちろん大前提として、苦労なんて知らない方がポジティブな方がいいに決まってる。
若い時の苦労は買ってでもしろと言うが、私は全くそうは思わない。できることならなるべく楽して平和に生きていたい(切実に)

しかし、ある程度泥水啜った経験があって卑屈さや根暗具合が似てる人のが共感できるし人間らしくて好きだし、強い人だなと思う。

人生ずっとうまくいってきた(運良く周りがなんとかしてくれた)んだろうなーって人と関わったこともあるが、あまり分かり合えなかった。

すこし躓くと途端にぽっきり折れるし、ただまっさらな中の黒い点はとても悪目立ちするので、ずっとその黒ポチに気を取られてどんどん崩れていく人を間近で見たことがある。

影に象られて、像が際立って見えると思うの。

削られて塗り潰されて闇にのまれてしまいそうになる。
それでも残ったあなたのかたちは、より洗練されて美しく光ってみえるよ。

半分くらい自分に言い聞かせてるし、
いま暗闇にいる人に届きますように


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?