大佐渡山脈縦走 #2022/10/9

学校の同期が佐渡に山登りに来てくれた!
ありがたいから記録

2022年10月9日(日)
天気予報は曇り、日が沈んでからは雨
朝、大佐渡山脈は雲に囲まれていてちょっと心配だったけど
佐渡の人的には朝、山にガスがかかっていると日中いい天気になるって言ったり言わなかったりするらしいので信じてみたよ

朝イチカーフェリーで友人は来てくれたのでなんだかんだ移動して9時半ごろにドンデン山荘出発

尻立山経由で金北山まで

尻立山まではガッスガスで真っ白
よく言うと幻想的で神秘的
ドンデン高原は花はヤマハハコ、リンドウ、ツリガネニンジン、ノコンギクあたりが咲いていたかな


尻立山から降りるときに一瞬だけガスが抜けてくれて感動した
相川側の海も見えた
iPhone13だけでデジカメ持ってこなかったけど持ってくればよかったなーと早々の後悔

避難小屋が赤くて可愛くて好きの極み

稜線と樹林帯を交互に歩いて
稜線は風がさんむかった、本当に寒かった

真砂の峰 来れて嬉しかったー綺麗だったー!
金北山からもドンデン山からも真ん中くらいになるからここに来るなら縦走するしかないなって

お昼はここで食べた
俺らの中川製パン、佐渡感じてもらいたくてセレクト
SOTOのアミカスを買ったからアミカスもデビュー、
お湯を沸かしてカップスープとココアを飲んだ
家で飲むより美味しく感じるのは仕方ないのか
バーベキューよりお店焼き肉派のわたしの概念が崩れていきそうだぜ
真砂の峰良すぎて1時間くらい休憩してしまった


あやめ池、あやめが咲く頃伺いたいです
ここら辺からまたガスってきた
そしてここあたりから金北山まで急登に
身長が小さめの方は辛いのかもしれない
水でべしゃべしゃだったし
ダイモンジソウは咲いていたキャワ

金北山、強風、ガッスガス、束の間のガス抜け
金北山→白雲台までは無心で砂利道を下った

ドンデン山荘に車で戻る頃にはもう真っ暗で夜景なんかも楽しめちゃった
新潟は明るいなぁ


服装も記録
ワークマンの半袖メリノ、ティートンのブレスランナー、Amazonのハーパン、Amazonのタイツ、ブルボ靴下
モンベルシャミースカーディガン好きすぎるけど暑くてあんまり着れなかった
ザックはマウンテンハードウェアのJMT25L、
しっかりしたザックめちゃくちゃ楽だった
初心者にとっては軽さが正義ではないんだという感想
ストックはAmazonで買ったDABADAのもの(口コミバカ良い)
購入後すぐに一本ストラップ取れて二回目の使用の今回の登山でもう一本のストラップも取れた(から職場に寄付した)
安物買いの銭失い…

体力ない腸腰筋ゲキヨワ人間にはストックが無いと駄目なので
誕生日祝いに自分で良いストックを買ってあげようと決めました

ドンデン山荘に飾ってあったウサギ。
朝何気なく撮ったけど夜帰り道に野うさぎに遭遇(フラグ回収)
これが噂のサドノウサギかーと感動
なぜか猫もいた

ゆっくり登山すぎて降りた頃には白雲台も閉まっていたし山バッチは郵送する約束!

佐渡に来てくれた友人達に佐渡土産を
日本酒、岩のり、サバ缶、手拭い、ドリップパックコーヒー
女性にあげるものではない…のかもしれない

友人は佐渡にないガチャガチャをくれた神様!

来年は島外の山を一緒に登りたいな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?