見出し画像

どうやってnoteを続けていくか。

癌と診断されてから500日!
今月末頃にその日を迎えます。
余命宣告を受け、noteをしたため始めてまもなく1年になります。

この書き出しを見て、気付いた方もいらっしゃると思いますが、
継続にはホントに「力」が必要。

今後、寛解できるのか?バッドエンドを迎えるのか?良くも悪くも今の状況が長期的に続いていくのか?
いずれにしろ、noteを始めた時の初心「同じような境遇の人へのリアルな情報提供」を貫くためには、今後も続けていきたいと思ってます。

と言うことで、表題に記した「どうやってnoteを続けていくか」問題。
最近、これを助けてくれるサービスが開始されました。

iOS17.2からサービス開始された「ジャーナル」アプリ。

多くの人が使っているiPhone。
今や、ユーザーにとって家族と同じぐらい(それ以上?)自分のさまざまな情報を把握しています。
自分みたいなMac、iPad、Apple Watch、AirPodsも使用している🍎教の人間からすると、よりその傾向が顕著になります。

この、新サービス「ジャーナル」アプリは、
そんなiPhoneが「今日はこんなことしてたでしょ?これを元にちょっとした日記書いてみたら?」的な提案をしてくれるアプリです。

例えば、今日のジャーナルアプリの提案は
「午後に10km走ったでしょ?」
「ランチに○○に行って、写真撮ったでしょ?」
的な事を提案してくれます。

なので、こんな日記を書きました。

午前中はかなりダラダラと時間経過。
午後は、今年初の10kmラン。目標より良いペースで走れた。新春マラソンまで後1週間。
明日も10km走る予定。他の用事も含め、午前中に全て終わらせよう!

ジャーナルアプリより

こんな感じで、提案を基に3行日記を記録。
3行日記については↓にて

さて、本題に戻ります。
「どうやってnoteを続けていくか」問題。

  1. なるべく毎日寝る前に、ジャーナルアプリの提案を基に「3行日記」を記録する。

  2. 翌朝「3行日記」の内容を膨らますことができそうな時には、加筆しnoteに投稿する。

これにより、自分の色々を整えることと、noteを続けていくことが両立できるかな〜と。

ま、継続は力なりなので、そう簡単にはいかないかもですが、2024年はこんな感じでnoteを続けていこうと思います!

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?