見出し画像

不惑の年近くなっても自分のことがよくわかってないトリセツ

自分のトリセツをまとめてるnoteをいくつか読んだので、
真似してやってみました。

昔から「100の質問」とか答えたがりだったんだよね。自己顕示欲高め。

お時間ある人はのんびりどうぞ。


「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
muuteというアプリに、自分がどういう気分なのか、何を思ったのか逐一記録してる。
SNSに書けない個人的なことやネガティブな感情などをはじめ、とにかく気持ちを文字にして吐き出すとスッキリする。
子どもの頃から日記をつけるのが大好きだった。

かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
帰省土産や義両親の誕生日プレゼント、父の日母の日の贈り物などを
選んで贈ることは、私にとっては苦にならないし
むしろ好きなので
そういうことに全く関心のない旦那にいつも感謝される。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
真面目な印象を持たれることが多いけど、
かなりずぼらで適当な人間です。

④どうしても克服できない弱点は何か
どうしても怖くて親不知抜けない。
絶叫系乗れない。
納豆食わず嫌いで娘に怒られてる。

「集団」


①大きな空間でどの位置に座りたがるか
どまんなかには座りたくないかな。

②心地よい会食の人数は何人か
3人くらいがベストかもしれない。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
気にはなるけど、自分から話しかけて盛り上げる度胸とか自信はない。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
わりと聞こえてるかも。
自分の会話が聞かれているかもしれない、という意識は常にある(自意識過剰)

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
余裕でダメなところばっかり三つ挙げちゃうよ!

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
対面は気心知れた人じゃないとちょっとしんどい。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
気にならないけど、話題泥棒されるのはイラッとする。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
昔はかなりイラッとしてたけど、
育児はじめたら、基本24時間割り込み要求の連続なので、もうそんなこと言ってられないですね…

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
根本的には相手へ敬意を持って接するように心がけてるので、敬語になるかならないかくらいの違いだと思う。
最近は、年下の人と話す時の方が気を違う。

④子供と話すのは好きか
嫌いではない。
最近、娘のお友達のお姉ちゃん、お兄ちゃんにも顔を覚えられていて
話しかけられることがあるので、悪いことできないなぁとひやひやしてる…笑

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
大人にも子どもにもよくやってる気がする。
自分が話す内容を、少しでも分かりやすく伝えたい気持ちは強い。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
1泊以上旅行する時間
集中力が切れるまで存分に読書する時間
ハイクラス(未就学児不可)のレストランで食事する時間
妻でも母でもない「私」に戻る時間

②権力と影響力のどちらが欲しいか
どっちも特にいらない。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
自分がそうなりたい訳ではないけど
経営者とか、斬新な商品やサービスを提供する人たちは
日々何を考えているのか、世界はどう見えているのかなぁ、と思うことは多い。
一言でいうと「発想力」だな。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
欲しい物の金額にもよるけど、普通に言える。
まぁフルタイム共働きなので、
よっぽど高価な物じゃない限り旦那に文句は言わせない。
家電等家族みんなで使う物なら、もちろん相談する。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
いらいらするというより、拍子抜け、びっくりしちゃう。
その後、「そういう人なんだな」と思って流すことにする。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
かなり気になる。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
恋人(旦那)

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
ぱっと思いついたのはひとり。


④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
あー、なんというか心の準備ができないから、できればやめてほしいな。
自分の中でなんとなく想定していた友人との過ごし方を勝手に崩されるのが嫌だし、
連れてきた別の友人に気を遣って疲れるのも嫌…。



これ読んだ人たちは、私にどんな印象を抱くんだろうなぁ。
アラフォーになっても自分のことがよくわかってない。

たい焼き

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

#私は私のここがすき

15,680件

サポートするのかい?サポートしないのかい?どっちなんだい? する!!パワ――――――――――――――――――――