見出し画像

早く撮ってくれ

40歳になったので、初めてマンモグラフィーを受けてきた。
女性のみなさん、乳がん検診受けてますか?

マンモグラフィとは、乳房専用のX線撮影のことです。乳房を板で圧迫し、薄く伸ばした状態で撮影します。

乳房全体をくまなく写し出すために、片方の乳房に対して複数の方向(MLO:内外斜位方向とCC:頭尾方向)から圧迫し撮影を行います。

乳房を薄く伸ばすと、正常な乳腺の重なりが少なくなるため、乳房内に腫瘤性の病変があった場合、腫瘤の形状や辺縁が観察しやすくなります。

またマンモグラフィでは、乳房を触ってもしこりがわからないようなタイプの乳がんを、石灰化病変(白い点)として描出するのに優れているといわれています。

マンモグラフィは、特にこの石灰化を見つけることに有用な検査です。

国立がん研究センター中央病院公式ホームページ


女性の方ならなんとなくは想像できると思いますが、ざっくり要約すると、「πをぺちゃんこにしてX線で撮影する」ってこと。
アアアアアア想像しただけでテンション下がる…

男性はピンとこないだろうけど、同様にチンとタマタマををプラスチックの板で限界まで挟まれる図を想像してもらったらいいんじゃないでしょうか。というか、男性も乳がんになる可能性はゼロじゃないし、マンモ受けられるらしいよ!



当日、受付で「今年は超音波とマンモ両方受けたい」とお願いした。
数分で名前を呼ばれ、X線撮影室に入る。
白髪のおばさま技師さん(ベテランの風格)が対応してくれた。
マンモ初めてです、と言うと、にこやかに丁寧に誘導してくれた。

事前に少しだけ、インターネットで撮影の手順を調べていた。あんまり調べすぎると余計に怖くなるので、少しだけ。

わしゃあ、てっきり両π一緒にまとめてぺちゃんこにして、2回撮影するんだろうなと想像していたんだけど、私が10年お世話になっている病院は、片πずつ上下でぺちゃんこ1回、横からぺちゃんこ1回、つまり計4回撮影する流れだった。片πずつか…と気づいた時のちょっとした絶望感な。痛いのを4回やるとな…4回……


正直なところ、
どれどれ〜みんな痛い言うてますけど、どれくらい痛いのか一回くらい体験してみようやないの?おん??
という気持ちもなくもなかった。


マジで痛かったです。


πってここまでぺちゃんこにできるんやな…と感動(?)するくらいぺちゃんこにされて、悶絶した。痛い痛い…!と身をよじってたら、「上向いててね!下向いたら身体が機械から離れちゃうから。ほら、あそこに猫ちゃんのシール貼ってあるでしょ?あそこ見ててね」とアドバイスされた。
確かに機械の上部にかわいい黒猫のシールが貼ってあった。今までここでπをぺちゃんこにした女性たちが皆、顔を歪めながらあの猫ちゃんを見つめてきたのだろうと思うと泣ける。1秒でも早く痛みから解放されたくて、「はやく撮ってくれ…!」と言いそうになった。痛すぎて変な汗が出る。

解放された後、安堵感で数分ぼんやりした。


結果は異常なし。ああよかった。
あなたは女性ホルモンの影響が強く出るタイプで、石灰化が非常にはっきり見られる、生理前けっこう張って痛いでしょう、でも病気じゃないから安心して、という例年通りのお言葉をいただいた。

直近の生理前、いつになくπがチクチク痛くて不安になっていたのだけど、それが解消されて、ほっとした。


なお、技師さんの話によると
・マンモは若い方が痛みを感じやすい(筋肉が柔らかいから)
・生理前は女性ホルモンの影響で胸が張りやすいので、受けるなら終わった後の時期がおすすめ

だそうです。


結婚した時に突然なんとなく、受けようかな、と思い、10年間続けてきた乳がん検診。自分のために、家族のために、今後も受けようと思う。


たい焼き








サポートするのかい?サポートしないのかい?どっちなんだい? する!!パワ――――――――――――――――――――