見出し画像

大哺乳類展に行ってきた

大哺乳類展3に行ってきました!


開場してすぐの時間帯は比較的空いている、というネットの口コミを信じて、朝イチで向かった。9:10に到着すると、既に少し列ができていた。10分ほど待ったけど、すぐに入場できた。

娘がどれくらい楽しめるか未知数だったけど、旦那(理系)の解説を聞きながら、興味をもって見ていた。旦那も、小学生でもわかるようにかみ砕いて説明するのがうまい。まだ6歳だし、きっとすぐ忘れちゃうだろうけど、数年後、理科で習った時、思い出してくれたらいいな、くらいの気持ちで。

アフリカマンモスの骨と娘


私は、つい最近「BEASTARS(ビースターズ)」という漫画を読破したところだったので、レゴシおるかな…あっあの立派な角はルイ先輩やん…ゴウヒンさんはどこや…なんてついつい探してしまった。


鯨の心臓


展示タイトル通り、みんな同じ方向を向いて大行進


小学生の頃、一時期シートン動物記にハマっていて、たぶん全部読んだ気がする。展示を見ていて急に思い出した。ビッグホーンの巻き巻きしてる大きな角がかっこよくて好きだったな。30年以上経っても、その気持ちを思い出せるんだから、今日ここに来たことも絶対、無駄にはならないよね。


鯨の胃、某万博のキャラクター感ある


大喜利「写真で一言」の題材に使えそう


レゴシ…お前、レゴシ(ハイイロオオカミ)か!?と思ったけど、これはコヨーテらしい


この歯の形、すごない!?自然界の造形美!!



1時間以上歩き回ったので、外に出た時には、あ~し~つ~か~れ~た~とだるそうにしていたけど、スタバのいちごのやつを買ってあげたらご機嫌がなおった。ちょろい。上野駅前の老舗ファミレスじゅらくでランチ。

博物館内でけっこう歩いたのに、旦那が腹ごなしに更に散歩しようと言うので、不忍池の方まで足をのばした。白鳥のボートがたくさんあるで、と娘に教えたら、乗りたい!と目を輝かせたので、勢いで3人で乗った。私、40歳にして人生初スワンボート。旦那とのデートでも乗ったことない。娘はペダルにギリギリ足が届くか届かないかくらいで、必死に、楽しそうに踏んでいた。うまく漕げなくても、ハンドルを握って方向を決めるだけでもうれしそう。周りは7割くらい海外からの観光客で、いろんな国の言葉が聞こえてきた。

家族で上野を満喫した一日になった。

スカイツリーも見えた



今年のはじめに挙げた夢を、ひとつ叶えたぞ!


たい焼き


サポートするのかい?サポートしないのかい?どっちなんだい? する!!パワ――――――――――――――――――――