見出し画像

時間を持て余してるけどやりたいことはできない

ついに来ました…



娘の保育園で陽性者が出ました…



24日月曜日の昼に連絡が来て、29日土曜日まで休園になってしまいました。娘は濃厚接触者と判定されました。はぁ…4日間どうしよう…


私は業務内容的にリモートワークできないので仕事に関しては諦め、一日中家で娘の相手をしているしかない。


語弊を恐れずに言うと、4歳児と一緒に遊ぶの、ぜんっっっぜん楽しくないんや…

あっこんなこと書いたら、自称育児研究家とか訳わからん肩書きの人が寄ってきそう(言い方)間に合ってます。


おうちごっこやプリンセスごっこをやろうよ!と誘われるけど、◯◯◯って言って!こうやって!ちがう!こう!ちゃんと言ってよ!とセリフや行動を全部逐一指定され、違うことをやると怒られる。舞台監督かよ。

世の中にはもちろん、幼児と遊ぶのが得意なお母さんもいるだろうけど、ごっこ遊びは話題が何も進展しないし、着地点もわからないし(そういう現実的なことを考えてる時点でもうだめなんだろう)私にとっては、何もおもしろくないんや…………遊ぶの下手なおかんで、ごめんな。


さらに、娘はずーーっと喋っているタイプで、一日中ことあるごとに「かあちゃんみて!みて!」と声をかけてくるのも地味に辛い。毒の沼地みたいにじわじわHP削られる。

みてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみてみて

_人人人人人人_
> 見てるよ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


育休中も常々感じていたけど、時間を持て余しているのに、自分がやりたいことは何もできない、という生活は、精神的にしんどい。

4日間も仕事が休みなら、思う存分漫画や小説を読んで、録画したドラマを見て、好きなだけ昼寝して、食事は全部Uberして、明るいうちからビールを飲んでポテチ食べて、自堕落な生活をしたいもんだけど、なーーーんにもできない⭐︎


…と、愚痴ってるだけでは何も変わらないので、私なりに工夫して、「はじめてのすうじ」という公文のワークを買って一緒にやってみたり、はさみと折り紙を使って工作したり、洗濯や掃除を手伝ってもらったり、おばあちゃんに買ってもらった電子ピアノを弾いて楽しんだり、牛乳寒天を作っておやつに食べたりしました。

でも、やっぱりずっと家に居るとあんまり身体を動かせないのが、つらいところだな、と思った。本人も「こうえんいきたい!」と何度も言っていたしな。


結論としては、保育園の先生たちには本当に頭が上がりません。保育園が社会を支えていると言っても過言ではないのでは。いつも、ありがとうございます!!!!!


これを書いてる途中に、来週月曜から開園するとの連絡が来ました。

ありがとうございます!!!!!


母は疲れ切っていたけど、娘がふと

「◯◯せんせいにあいたいなぁ」

と言ったのを聞いて、そうだよなぁ、さみしいよなぁ、先生にもお友達にも会いたいよなぁ…!と泣きそうになってしまった。コロナ滅。


たい焼き

この記事が参加している募集

サポートするのかい?サポートしないのかい?どっちなんだい? する!!パワ――――――――――――――――――――