見出し画像

クロタロウ(猫)の闘病日記・アトピー(4)

シクロスポリンの毎日の投薬を2週間→1日おきを約1カ月→2日おきを約2カ月続けて、やっとまた3日おきすることができた。
しかし、かれこれ2年以上飲んでいる。免疫抑制剤を長年服用することに、問題はないのだろうか?

気になって、病院に薬をもらいに行ったときに聞いてみる
「この薬、長年飲み続けても問題ないんですか?」
「はい、問題ありません。もう10年続けているコもいます」
「そうですか。分かりました」
とは言ったものの、薬をやめさせたい気持ちが強くなってきた。

昨年2022年の3月のことだった。
あるお客さんが事務所にいるミケコ(三毛猫)を見て
「ミケコちゃんはいくつ?」
「今14歳で今年の5月で15歳になります」
「じゃあ、まだまだだね」
そんなこという人初めてだったので、驚いてどういうことか聞いてみた。
3匹飼っていた経験があり、2匹は20歳越えまで生き、1匹は20歳にはとどかなかったものの18歳まで生きたらしい。
昨年、最後のコが天国に旅立ったとのことだった。
「何か秘訣あるんですか?」
「うちは水素水飲ませてた。パウチに入ったやつが売ってるの」

水素水かぁ。
数年前、ブームというか流行っていた。
通っているスポーツクラブにも水素水サーバーが置いてある。
しかし、「ウソだ」とか「効果なし」なんて話もたくさん聞く。

さっそく「水素水」とネットで検索してみる。
案の定、「意味ない」とか「癌になる」なんて言葉がその後に自動的に出てくる。

しかし、Amazonで「水素水 ペット」で検索すると、いくつも商品がヒットし、どれもレビューがいい。

レビューにはペット用水素水に助けられた話がいくつもあった。

やってみる価値はあるかも。
希望の光がみえた気がした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?