見出し画像

" 後悔 " は悪いものではない

あるインタビューで記者が

「あなたは後悔したことがありますか?」

というのに対して、

「まず大前提、後悔は悪いものではないですよ
 人間はミステイクをするもので、
 そこからたくさんのことを学ぶんですから。」

今の私に必要なんだろうな、という言葉だった。

2023年、私は後悔というか、
特に何もせず、休んでいた年だった。

毎年、年末に振り返りをして
今年も色々挑戦して、成長できたな、なんて
思っていたが、2023年はいつもとは少し違った。


後悔は悪いことではない。

後悔のないようにしても、
人間誰だって少しくらい後悔は残る。

全国優勝をしても、オリンピックで1位になってもだ。

後悔のその先に何を思うか、どう動くのか、
他人にどう振る舞うのか、未来に繋げることこそが
1番焦点を置くべきことである。

2023年は動けなかった、何も出来なかった。
2024年は少しずつ動いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?