見出し画像

オススメ本 PC

※この記事はアフィリエイトリンクは一切ありません。

ども、ポンポンです♪

ポンポンは読書がとっても大好きなんだ♪ポンポンが読んだ本を簡素的に紹介するね♪

本日紹介するのは、「パソコン仕事 最強の習慣」だぁ!!

発行所💨株式会社 将泳社

著者💨橋本 和則

ポンポンがTSUTAYAで本を探しているときに偶然見つけた本なんだけど、ポンポンはこの本の表紙に書いてあったとあるフレーズに恋をして本の購入に至ったんだ。

ポンポンが恋したキャッチフレーズはこちら!

「無駄を減らせば、仕事は100倍速くなる。」

IT社会の現在、仕事を効率的に行わないと周りから置いていかれちゃうよね、、、。ここで質問!

みんなはPCを使って終わった後、シャットダウンする?しない?

「もちろんするよ!電力もったいないし当たり前じゃん(笑)」

あの、、、、。こんなこと言いたくないけど、その考え古いよ、、、。

今のPCは省電力仕様になっているのね、なので、一定時間経過後は自然に「休止状態」になるんだ。

この休止状態!なんとぉ、消費電力はゼロなんだ!

なので、あなたがいつも行っている、PCを立ち上げる時の時間も待たなくていいし、使い終わったらシャットダウンするという手間もしなくていいんだよ!

しかも!電源を切らないことはPCにもありがたいことなんだ。

PCってポンポンたちがPCを使っていないときにメンテナンスをしてくれているんだ。それなのにシャットダウンすると、PCがお仕事できなくなっちゃう、、、。結果的に次回の起動時にメンテナンスをしなくてはならないから、作業効率が悪くなっちゃうんだ!


あなたの仕事で考えてみて。

あなたが他の人の邪魔にならないように仕事をしようと思って、他の人が仕事を終わるまで待って構えていたのに、あなたが仕事にとりかかろうとすると「はい、今日は仕事終わり!皆さん帰りましょう!」って言われたらあなたの仕事は次の日に回さなくちゃいけなくなるよね?

これと一緒!「皆さん帰りましょう」これがシャットダウンで、あなたの仕事がメンテナンスなんだ。つまりあなたのメンテナンスの仕事は次の日にみんなが仕事をしているときにやらなくてはいけなくなるんだ、、、、。

PCはあなたに気を使ってあなたが作業していないときにメンテナンスをしようとしているのに、これじゃwin-winならぬlose-loseだね、、、。

「パソコン仕事 最強の習慣」には他にも有益なことが書いているよ♪PCを効率的に使って時間を節約だ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?