見出し画像

散歩日和

島に移り住んでから休日も早起きになった。関東の実家にいた頃は、夜はなかなか寝つけないのに昼過ぎまで泥のように眠っていた。どことなく、今日何もしないで1日終わったなぁとかでも疲れてたし寝るのが1番だったよなぁと、ぼんやり思っていたのを覚えている。
休みの日も早起きできるのは、心身ともに余裕があって、多少満たされているからだと思う。もちろん夜更かしもしないが、島ののんびりした気候と生活がわたしには合っているらしい。休日でも8時に起きて洗濯機を回したり、図書館に行ったり、マイカーでドライブしたり、馴染みのない地区を散歩してみたり、ちょっと手の込んだ料理を作ってみたりする。なんでもないけれど贅沢な過ごしかた。自由気ままに過ごすのは心地良い。
今日も早起きして図書館とホームセンターに行き、車にガソリンを入れて散歩に行った。道中におじいさんと挨拶を交わしたのがよかった。行ったことのない神社にも手をあわせた。散歩のシメはドライブで、熱った体を車内のエアコンで冷やすのが心地良い。そして島では人にも車にもあまりすれ違うことがないので、好きな曲をかけて大声で歌う。これが気分爽快スッキリするので、1人ドライブが好きになった。

ここに来なければ味わえなかった車窓の景色は、何度見ても癒される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?