見出し画像

台湾中国語学習シャドーイング、リスニングでおすすめのYouTube教材

息子くんたちがいない時間、中国語の練習で何かいいYouTubeチャンネルないかなーとパソコンをいじくっていたら、いいのに出会えました!

なので、シェアしようと思います。

中国語学習者中上級者向けにつくられていますが初心者でも基礎があれば大丈夫かなあ、と個人的には思ったりします。

ただ、このPodcastはあくまで台湾中国語です。

中国でつかう中国語は多分すこし違うと思います。

高雄在住の台湾人女性が発信しているチャンネルで、聞く専用のPodcast。

チャンネル名は『聽說聽說ラジオ』

先日、台湾のコンビ二でよくつかう中国語会話の紹介をしているのを聞きました↓↓↓。


これがおもしろかったんですよ。

というのは、わたしが今まさに台湾に住んでいて、しょっちゅうコンビ二を利用するので、聞きながら「そうそう!」とうなづきながら聞けたからなんですけど。

聞いていて楽しかったし実用的。

台湾で暮らす前に聞いていたら役に立ったのにな、と思いました。

チャンネル登録数は多くないのですが、わたしとしてはすっごくおすすめです。

おすすめの理由は2つあります。

1つ目、なんといっても声がいい。

女性の美しい声で、耳にスーッと入ってくるんです。

聞き苦しさなく最後まであきらめずいけます。

2つ目、スクリプトがついている。

これはとってもありがたいですよね。

丁寧に中国語それぞれにピンインも付けてくださっているので、スクリプトを見ながら中国語を聞くことができる、話すことができる。

中国語を真剣に読んで聞いて話して、とすると、脳がフル回転して結構疲れます。

でも集中するので終わったときには充実感がありますよ。

聞きやすい声なので、中上級者向けとは書いてありますが、中国語を勉強し始めて中国語に耳を慣らしたい、という方にも向いていると思います。

YouTubeはスピード調整もできるので、スピードを遅くして聞くのもありですし。

興味を持たれたらぜひ聞いてみてくださいね。

ともに中国語勉強がんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?