実録 レストラン業界で体験したセクハラ

先日、Twitterのトレンドに「就活セクハラ」が上がっていたのですが、本当に昔から、ありますよね。


何も知らない無垢な大学生アルバイト時代から就活期間を経て、社会に出ても転職活動でも、30歳を超えても結婚しても、ずーっとあるのがセクハラです。


お尻を触るとかそういう具体的なものだけでなく、こんな事もとっても不快なんだぜ、って事を男性方にも知っていただけたらいいかなと思って、

今日は、私がレストラン勤務時代に受けた許せんセクハラについて書いていきます。


ただね、ありすぎるんですよ!!


なのでその中でも、忘れられない気持ち悪さのトップ3だけ書いていきます。



=====================================


【1】下の名前で呼ばれる。


店長さんの個人的な思い込みで、下の名前で呼ぶことで親しみを感じて信頼関係が築きやすくなる、みたいな理由でした。


私は偶然、彼がその理由を熱く語っている場に遭遇したので、馴れ馴れしいなとは思いつつもまあ我慢していたのですが、

新しく入ってきた若い女の子アルバイトさんにとっては、いきなり下の名前で呼んでくる気持ち悪いおじさんでしかなく、

親しみを感じる前に嫌悪感を抱き、信頼関係など少しも築かれることなく、どんどん辞めていきました。



【2】挨拶は握手、を強要される。


なんかね、外国人シェフがいる星付きレストランだと、出勤しておはようございますの挨拶の度に、全員と握手するらしいですよ。


外人かぶれかよって感じですが。


これのおかげで、毎日よく知らないおっさん達と死ぬほど握手させられまくって、本当に気持ち悪かったです。


会社の偉い人かなんか知らんけど、誰ですか状態のおっさんとも握手。



【3】エロ画像を毎日しつこく見せられる。


これはまた違うレストランでの話なんですが、毎日シェフと同じ電車で帰らなきゃいけなかったんです。


彼は私を、気の置けない友人と思っている節があり、ひょいっと気軽にインスタグラムのエロ写真を見せてくるんです。


なんて言ったらいいのか判らないので、「すごい腹筋ですね」とか「鍛えてますね」とかずれた返事をしていたのですが、どんどんエスカレート。


一日に何枚見せるんじゃい!って勢いでした。


これは、私が寝言でいやだと呻いているのを聞いた夫が、食事をしにきた体でお店に現れ、世間話ついでくらいの勢いで「やめてくださいね」とにこやかに伝えてくれたので終わりました。


しかし!


そのシェフのコメントがこれです。


「ひどいじゃないですか。だって〇〇さん全然平気な顔して一緒に見てたじゃないですか。だから大丈夫な人だと思ってたのに」


なんだその、大丈夫な人って。


きゃーとか叫ばれないと解らないのか?


この時点で彼の品性そのものに疑問を持ったので、いつか自分のお店を持つのが夢だそうですが、失敗しろって心の底から思ってます。


=====================================


以上、いかがでしたでしょうか?


いくつかの業界を経験してきましたが、こんなに低レベルなのはレストラン業界だけです。


二度と働きたくないなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?