見出し画像

【立教大学公開講座】「人の心を、人生を豊かにする。」テイクアンドギヴ・ニーズさんの取り組み

皆さん、こんにちは!
立教大学『ホテル運営論』では、観光学部の学生が観光業の構造を見直し、職業選択の幅が広がるような授業の運営をテーマにしています。

今回は、11/5(金)の第6回講義にご登壇いただく株式会社テイクアンドギヴ・ニーズの【岩瀬 賢治さん】を紹介します!

今回の授業は立教大学の学生だけでなく、一般の方々にも幅広く公開致ししますので、どなたでも受講が可能です。
立教大学の履修生以外で参加希望の方は、下記フォームにご記入をお願いします!

【申し込みフォームURL】https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScidebDRn7VBtdNdDa96ltDmBqAZZPvK_inQ--fOra0JXS5bQ/viewform


今回ライターを務めるのは、学生授業運営メンバーの細野頌子です。

細野さん写真 (2)

ライタープロフィール
細野頌子
立教大学観光学部観光学科3年。観光の分野ではホテルなどの宿泊産業や観光地経営に興味があります。言語を学ぶのが好きで、大学生の間に英語や中国語のスキルを磨く事も目標です。絶賛就活中なので、皆さんと近しい目線でより良い授業に出来るように頑張ります!


1. 岩瀬賢治さんのご紹介

岩瀬さん写真 (2)

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 代表取締役社長 岩瀬賢治さん

1967年〈昭和42年〉10月9日生まれ。愛知県出身。
大学卒業後、株式会社名古屋観光ホテル入社。レストランサービス部門に配属後、販売、宴会、営業企画、宿泊などあらゆる部門でホテル運営の経験を積む。
2002年10月、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(以下T&G)に転職。
一顧客一担当制を打ち出し、一軒家貸し切りの結婚式「ハウスウェディング」スタイルを確立してブライダルマーケットに新市場を創出するなど、新機軸を打ち出してブライダル事業を積極展開するT&Gに共感して入社。
入社後、名古屋・富山・八王子の店舗で支配人を務める。2004年、実績が高く評価されT&G初の最優秀支配人表彰を受賞し、全国の支配人の頂点に立つ。
2005年、大阪エリアのグループマネージャーに就任、異例のスピード昇進を果たす。
2007年、本社に異動し、営業統括部長をはじめ5部門の統括部長として陣頭指揮を執る。
2009年6月、取締役就任。
2015年6月、代表取締役社長就任。


2. テイクアンドギヴ・ニーズについて

今回ご登壇頂く岩瀬さんが代表を努める株式会社テイクアンドギヴ・ニーズは、国内ウェディングを主とし、その他婚礼に関わる周辺サービスを事業として展開している会社です。「人の心を、人生を豊かにする」という理念を持ち、創業以来、時代と共に多様化するお客様ニーズに対応するため、顧客満足を高める取り組みを実践しながら新しい市場価値を創り出しています。

テイクアンドギヴ・ニーズ (3)

「一軒家貸切・一顧客一担当制を強みに、時間・空間を完全貸し切りに」1998年の創業以来、オリジナルウェディングにこだわり続け、新しいスタイルとして創りあげた「ハウスウェディング」を、全国32都道府県に展開しています。年間約1万2千組の挙式済みのお客様の声を、直接ヒアリングし、日々、高い満足度を維持するため、サービス・商品改善を繰り返しています。

【テイクアンドギヴ・ニーズ 公式サイト】 


私が印象的に思った事の1つに、コロナ禍における対応がありました。新型コロナウイルスの影響で挙式の中止・延期が相次ぎ、婚礼業界が大きな打撃を受ける中、テイクアンドギヴ・ニーズは式の無料延期や自主ガイドラインに沿った感染症対策等、結婚式実施を後押しする素早い対応が注目されたそうです。そうしたとことんお客様に寄り添う姿勢から、新郎新婦にとって最高の1日を作るという強い想いを感じました。(その他の対応についても、興味を持った方は是非質問してみてください!)

また2017年よりホテル市場に本格参入。「ホスピタリティ産業にイノベーションを」というミッションを掲げ、ウェディングで培ったノウハウをもとにグループ全体で事業領域を拡大していらっしゃいます。ウェディング周辺事業から、ホテル、その他にもレストランや保育園まで、その事業展開は多岐にわたります。

中でもホテル事業の1つである、TRUNK(HOTEL)(※)はご存じの方も多いのではないでしょうか?
ライフスタイルの多様化に伴い、従来のマニュアル化されたホテルから「自分のスタイルやこだわり」に応えてくれる創造性の高い、唯一無二のホテルへの需要が高まっています。TRUNK(HOTEL)は「ソーシャライジング」という新しい社会貢献の形がテーマで、”ブティックホテル”というカテゴリーで今注目のホテルとなっています。

”ブティックホテルとは、ユニークなコンセプトや独自のデザイン、高いクリエイティビティをセールスポイントに持つ、高価格帯のホテル。ブティックホテルは、独立系のオーナーによる経営スタイルが多く、一貫したコンセプト、細部に至るまで徹底したクリエイティブのこだわりが見られ、マニュアル型のサービススタイルは持たない。”(Wikipediaより)

画像4

TRUNK(HOTEL)は、新しい社会貢献のスタイル<ソーシャライジング>の発信拠点。<ソーシャライジング>、それは「自分らしく無理せず等身大で社会的な目的を持って生活すること。」ホテルの内装デザイン・インテリア。客室にあるアメニティやミニバー。ストアで購入できるアイテム、テイクアウトできるコーヒー・・・ここにあるのは、ソーシャライジングを体感できる様々な仕掛け。「“誰かのために” “何かのために”なりたい」、そう想い今を生きるすべての人々へ贈るブティックホテルです。

【TRUNK HOTEL 公式サイト】

※TRUNK(HOTEL)は株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのグループ会社である株式会社TRUNKが運営しています!


3. 岩瀬さんご登壇の背景


このようにテイクアンドギヴ・ニーズでは「人の心を、人生を豊かにする」という使命のもと、業界を牽引するハウスウエディング事業やソーシャライジングをテーマとしたホテル事業など、様々な事業を手掛けていらっしゃいます。
そうしたテイクアンドギヴ・ニーズの先進的な取り組みや岩瀬さんのお考えをお伺いすることで、受講されている皆さんにとって多くの学びや新たな視点を得るきっかけになるのではないかと考えました。
ホテルでのご経験もお持ちで、これまで会社の最前線で走ってこられた岩瀬さんに、お客様一人一人への考え抜かれたサービスについてや、ウエディング業界の面白さについてなど、様々なお話を伺いたいと考えています。

ウエディング業界は直接的に観光と結びついている訳ではなく、観光学部の講義でもほとんど扱われてきませんでした。

しかし本講義にて得たことは、観光という事象をより多面的な視点で捉える際にきっと役立つと思います。これまでの授業で学んできた枠を越えて、是非観光を再考してみてください。
また広く業界を知る事で職業選択の幅を広げる為にも、とても良いお話が伺えるのではないかと考えています。このような背景があり、今回お声がけさせて頂きました。


4. ご登壇内容

今回は、会社のご説明や人材について等講義をして頂いた後、対談形式で授業を実施します。
業界/企業の事、また岩瀬さんのキャリアや考え方についてなど、講師の池尾さんのお二人でお話して頂きます。

質疑応答の時間もありますので、受講生の皆さんは思った事や質問など何でも伺ってみてください。積極的なご参加をお待ちしております!



5. 授業概要

岩瀬さんの授業は【11月5日(金)15時20分〜17時】となります。
今回の授業は公開講座となるため、どなたでも受講可能です。周りに興味を持っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

立教大学の履修生以外で参加希望の方は、下記フォームにご記入をお願いします。


【申し込みフォームURL】https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScidebDRn7VBtdNdDa96ltDmBqAZZPvK_inQ--fOra0JXS5bQ/viewform


【授業の企画運営を担当している一般社団法人Intellectual Innovationsについて】

【tourism academy SOMEWHEREについて】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?