見出し画像

日曜コースを終えて

今朝も雨が降っています。
この自宅離れのスタジオでは入口の土間部分の天井を光が入ってくるように作ったので、雨の日は雨の中にいるような気持ちになるんです。

昨日もこのスペースからオンラインでの講座を行いました。

【ヨーガスートラ実践講座】日曜コース。
土曜、水曜、そして日曜の3コースがスタートしています。

不思議なもので僕の講座をうけてくれるみんなは本当に背景がバラバラで、今回は〝ヨーガスートラ〟という冠をつけていますがこれまで行ってきた長期講座と変わらず彩り豊かな空間になりました。

ヨーガ指導者としてのキャリアが10年以上の人もいれば、ヨーガをこの講座からはじめてくれる人もいます。
心理学が好きな人、仏教が好きな人、運動が好きな人、日本の文化が好きな人、自然が好きな人。
受けてくれるみんなだけを見たら何を学ぶ講座なのかを当てるのは難しいと思います。

ただ、僕はこの空間をみんなで一緒に紡いでいけることを幸せに感じています。


脳は、自分と近い考えを好み遠い考えを嫌う。

真実は、対極だと誤解している中に潜む。

昔から「わたしを知ることは、あなたを知ることだよ」とお話ししてきました。

ヨーガとは、わたしを知ることです。

それは表層に浮かび上がったわたしの行為や感情ではなく、知れば知るほど深く横たわる機能や仕組み、そして本質。


この講座はそんな誰にあってもメインのテーマであることを、現代の言葉で進んでいくものです。

昨日の講座を終えて合計でもう11回の講義を終えました。
回を重ねれば重ねるほどみなさんに今お伝えしておくべきことだと体感します。

智慧を反芻し深めていく期間を終えて、こうしてみんなの中にも溶かしていく活動に戻ったことを今ではとても嬉しく思います。


そして、無事にコースが歩み始めたことで、後回しになっていた自然の活動がもうギリギリのところにきていますので、明日の晴れから必死で取り組もうと思います。

冬の大仕事、立木の伐採。
そして栗林の剪定。
穀物の選別。

暮らしは向き合いだしたらキリがないのですが、それが真摯に生きることかなと今は忙しさを楽しんでいます。


と話がそれましたが、ヨーガ実践講座のみんなや興味を持ってこの記事を読んでくれたみなさんに感謝をしながらまた簡単にではありますが動向を載せさせてもらいますね。

ではでは。
今日も楽しんで励んで生きましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?